おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

【貧困・虐待・原発・いじめ】人生を考えさせられる社会問題を題材にしたおすすめの漫画をランキング形式で紹介します

私はワイワイと楽しい、幸せになれるような漫画ももちろん好きですが、ときに心をえぐられるような世の中の真理をついた漫画も多く読みます。

生活が貧しい、学校でいじめられている、親に虐待されている、環境汚染、社会原発など目を覆いたくなるような現実が実際に起きているのです。

今回はそんな社会問題を題材にしたおすすめの漫画を10作品紹介してきます。

※賞品リンククリックでAmazonページへジャンプします。

 

 

1.健康で文化的な最低限度の生活 柏木ハルコ

市役所の福祉援護課をテーマにしたこの漫画。「生活保護」という近くて遠いリアルがそこにはあります。

主人公のえみるはどこかほのぼのとしているが真面目な今時の若者という印象の女の子ですが、彼女が仕事を通してかかわっていく人達にはみな、のっぴきならない事情があり、生活保護受給者の生活を目の当たりにしてときどき壁にぶつかります。この読者の感覚と近いえみるを主人公に添えることで、どこか「他人事」というイメージの大きかった生活保護のイメージがグッと縮まり、読者をどんどんと物語に引き込んでいきます。

また、しっかりと取材もされているようで受給者たちの言動、立ち振舞いが本当にリアリティに溢れ、色々なことを考えさせられる作品です。

 

ど根性ガエルの娘 大月悠祐子 

あの名作マンガ「ど根性ガエル」の作者・吉沢やすみの娘さんが描いた衝撃作。当時は決して語られることのなかった家族だから描けるリアルがそこにあります。しかし、ただのよくある家族の崩壊と再生の物語だとタカをくくって読み進めるとカエルのようにひっくり返ります。

こちらにて1話と最新話が読めます↓

ヤングアニマルDensi

 

普通の子~貧困家庭に生まれて~ 上野すばる

普通の子?貧困家庭に生まれて? (ストーリーな女たち)

普通の子?貧困家庭に生まれて? (ストーリーな女たち)

 

読者からのリアルな投稿を元に漫画化した短編集。家族、ジェンダー、差別など人々が避けてきた触れないようにしてきた真実の物語がここにあります。

少女漫画のような繊細なタッチから描かれる物語の数々は私達の心を深く深く刳ります。

 

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 竜田一人

東日本大震災から6年。まだまだ問題は山積みですが、このいちえふでは「福島第一原発」のことに焦点を当ててそこで働く人たちのリアルを描いてみます。メディア、マスコミが報じない絶対的な真実、われわれが知らなくてはならないものが鮮明に描かれています。

 

予告犯 筒井哲也

 生田斗真さん、戸田恵梨香さん主演で実写化もされた作品。事業を抱えた若者たちの苦しみ、誰も救ってくれない社会への怒り、そしてそれらを利用してまで果たさなければならない約束、予告犯行集団「シンブンシ」の目的とはー。圧倒的な情景描写で読むものの心をグッと引き込ませる名作です。

 

ちいさいひと 作者:夾竹桃ジン,水野光博

児童虐待というとてもむずかしい題材をテーマにした作品。児童相談所の支店から描かれるリアルは子を持つ私たちにとってとても大きな意味を持ち、本当に色んなことを考えさせられました。これから親になる、いま親をしているすべての人に読んでもらいたい作品です。

 

ヒメアノ~ル 作者:古谷実

森田という理解不能な怪物、しかし彼がそうなってしまった原因のひとつは私達社会にあるのかもしれません。彼を完全に理解不能なサイコパスとして扱うことは簡単ですが、それでは何の解決にもならないし、この社会は変わっていかないと思います。人と接し方を今一度考えさせられる作品です。

 

陽のあたる家 作者:さいきまこ

陽のあたる家~生活保護に支えられて~ (書籍扱いコミックス)

陽のあたる家~生活保護に支えられて~ (書籍扱いコミックス)

 

生活保護は他人事ですか? 突然、収入が断たれた時、あなたなら…!? 誤解が多い生活保護のことがよくわかる! 描き下ろし作品『屋根のない家~陽のあたる家 Spinoff~』を加えて待望の単行本化! ! 『フォアミセス』掲載時から大反響! 新聞各紙でも取り上げられた話題作! ささやかだけれど、幸せな生活を送っていた沢田一家。ところがある日、夫が突然の病に倒れ、収入が激減。窮地に立たされた沢田一家は…!?

 

実家からニートの弟を引きとりました。 作者: 沼津マリー

実家からニートの弟を引きとりました。<実家からニートの弟を引きとりました。> (ダ・ヴィンチブックス)

実家からニートの弟を引きとりました。<実家からニートの弟を引きとりました。> (ダ・ヴィンチブックス)

 

ニートの弟と姉の奇妙な同棲生活を描いた作品です。どうしようもない弟と、そんな弟をなんとかしようという姉のやりとりをコミカルに描きつつも現代社会の問題を多く孕んだ漫画となっており、すべての若者に読んでもらいたいです。

 

イジメの時間 くにろう

www.mangabox.me

無料アプリ『マンガワン』にて連載中の「いじめ」をテーマにした作品。数あるいじめを扱った漫画の中でもこの胃がキリキリするような描写能力はとても新人の描く漫画とは思えません。これからがとても楽しみな漫画家さんでもあります。

 

まとめ

ぜひ気になった作品があれば一度読んでみてくださいね、これからも面白いと思うおすすめの漫画を随時紹介していきます!文:えのこ

 

 

www.osusumeosusume.info

www.osusumeosusume.info

www.osusumeosusume.info