読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

【2016年最新】心に刺さる!グッときたおすすめの面白い人間ドラマ漫画15選【ラブストーリー、サスペンス】

この記事では2016年最新の心に刺さる!グッときた面白い漫画15選を紹介します。

純粋無垢なラブストーリーや、心を抉るようなサスペンスなど主に「人間ドラマ」をテーマにした漫画を選びました。

※商品リンク、クリックでAmazonへジャンプ

 

骨が腐るまで 内海八重

骨が腐るまで(1) (マンガボックスコミックス)

骨が腐るまで(1) (マンガボックスコミックス)

 

罪を共有した五人の少年少女たち。彼らにおとずれるのは天国か、もしくは地獄か。

ほのぼのとした日常シーンに突如挟まれるサスペンスシーンの異物感が恐怖を倍増させます。

 

聲の形 大今良時

映画化もされ絶大な人気を誇る本作ですが、漫画ではより鮮明に一人ひとりの心情、物語の移り変わりが描かれ、まるで別物のような仕上がりになっています。

とはいえ、映画を観た人の答え合わせのような読み方もできるのでぜひ。 

 

恋は雨上がりのように 眉月じゅん

アルバイト先の店長とある傷を負った女子高生の淡い恋を描いた作品。

主人公・あきらの痛いくらいにまっすぐな想いに毎回心が揺さぶられます。中盤からはなぜ店長を慕ってしまうのか、その片鱗のようなものも見え今後の展開に目が離せない漫画です。

 

健康で文化的な最低限度の生活 柏木ハルコ

役所の生活保護課を描いたセンセーショナルな内容の作品。

かわいらしい絵柄と生活保護者のリアルな実態に心が抉られます。決して別世界の出来事ではない、すぐそこにある現実だということを再認識させてくれる漫画です。 

 

東京タラレバ娘 東村アキコ

吉高由里子さん主演でドラマ化も決まった作品。

良い意味でも悪い意味でもコミカルにアラサー女性の日常を描いているのでその世界観に入り込むまでに時間がかかるかもしれませんが、一度ハマってしまえば沼のように抜け出せなくなる作品です。

 

累 松浦だるま

口づけを交わした相手と顔の交換ができるという魔法の口紅を手に入れた醜悪な外見を持つ少女・累の地獄のような人生を描いた作品。

一見ファンタジーの要素を持ちつつも、そのリアルな心理描写は読むものにフィクションだと忘れされる力を持つ傑作サスペンス漫画です。

 

奈落の羊 きづきあきら、サトウナンキ

[まとめ買い] 奈落の羊(アクションコミックス)

[まとめ買い] 奈落の羊(アクションコミックス)

 

動画配信を生きがいとする男と家も親もいない少女との奇妙な生活を描いた作品。

「うそつきパラドクス」で、そのリアルな人間描写に定評のある「きづきあきら+サトウナンキ」の新作漫画です。

 

青春のアフター 緑のルーペ

リアルとSFが融合した問題作。青春時代に突如消えてしまった少女が大人になって急に目の前に現れる。消えかけていた青春の傷がえぐられる。

陰鬱とした青春を過ごしていた人であればあるほど、その心がズタズタにされてしまう漫画です。

 

町田くんの世界 安藤ゆき

純粋すぎるほど純粋な青年・町田くんの日常を描いたハートフルな漫画。

天性の「人たらし」である町田くんの言動についつい心を許してしまう他の登場人物たちのように読者もいつのまにか町田くんの虜になってしまうこと間違いなしです。

 

キッド アイ ラック! 長田悠幸,町田一八

どうしようもない不良だった主人公が、自分のせいで心を閉ざしてしまった幼馴染のために「大喜利」という真逆の世界に足を踏み込んでいく青春物語。

他人を救うつもりが実は自分が大喜利によって、笑いによって救われていた…。全ての「笑い」を志す人に読んでもらいたい漫画です。 

 

クズの本懐 横槍メンゴ

少女漫画のような線の細いタッチで描かれながらも蓋を開けてみればぐちゃぐちゃでどろどろな男女関係のうねりを描いた作品。

どの登場人物にも共感できないのについつい時間を忘れて読み込んでしまう不思議な漫画です。

 

波よ聞いてくれ 沙村広明

どん底にいた一人の女がひょんなことからラジオDjの世界に飛び込んでいくという作品。

セリフ量が半端じゃなく1ページの密度がとても濃いのが特徴的な漫画です。それはさながらまさに饒舌なラジオDJのしゃべくりを聴いているかの如くのスピード感で思わず吹き出してしまうこと間違いなしです。 

 

おかえり、ただいま、また明日 桃月すず

おかえり、ただいま、また明日(1) (ヤングキングコミックス)

おかえり、ただいま、また明日(1) (ヤングキングコミックス)

 

超天然な隣人との純粋な恋を描いた作品。「こんなことあるかいな!」とツッコみつつもついつい主人公、そして隣人・菜々子を応援したくなります。ただ、表紙と違ってお色気シーンは控えめなのでそれを期待するとすこしがっかりするかもしれません笑 

 

私の少年 高野ひと深

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

 

30歳のOLと12歳の少年の不思議なやりとりを描いた作品。恋なのか、単なる母性なのか、微妙な気持ちの移り変わりにこっちまで心がムズムズしてきます。まだ現行1巻なのでこれからの展開がとても楽しみな作品でもあります。

 

まとめ 

以上、15作品紹介しました。気になった作品があればぜひ読んでみてくださいね!