おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

【ミスチル新曲】最新アルバム『重力と呼吸』リード曲「Your Song」フル歌詞と解釈、感想などまとめ

こんにちは!音楽ライターのゆっきーです!

今回は9月21日に解禁になったMr.Childrenの最新アルバム『重力と呼吸』のリード曲でもある新曲「Your Song」のフル音源の歌詞と解釈、そして感想を書きたいと思います。

今作のアルバム「重力と呼吸」はボーカルの桜井和寿さん自身が「後輩のバンドが音楽をやめたくなるような、最高のアルバム」と自負しているとおり、Mr.Childrenの音楽のすべてを注ぎ込んだかなりパワーのあるアルバムになっていることは間違いないです!

そんななかいち早く解禁されたリード曲『Your Song』はMr.Childrenがいまいかに充実して音楽活動を行っているか、そんな多幸感がひしひしと伝わってくる名曲に仕上がっていました。それでは期待して御覧ください。

 


Mr.Children「Your Song」MV(Short ver.)

 

目次

 

 

Mr.Children『Your Song』フル歌詞

花吹雪が舞うような 煌めく夏の日差しのような時は過ぎ

華やいでた思い出も 少しだけ落ち着きを取り戻した

君と僕が重ねてきた 歩んできたたくさんの日々は

今となれば この生命よりも失いがたい宝物

 

ふとした瞬間におんなじこと 考えてたりして

また時には同じ歌を 口ずさんでたりして

そんな偶然が 今日も僕には 何よりも大きな意味を持ってる

そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

 

苦手意識を持ってた 食べ物もスポーツも 堅苦しい場所も

君が勧めるんなら 無理なんかせず 受け入れることができたんだ

時に僕が杞憂そうに 囚われている考え事に

なんてことのない一言で このことを自由にしてしまう

 

飛び込んでくる嫌なニュースに 心痛めて

また時には ちっちゃなことで 笑い転げて

一緒に生きていく君のエピソードが 特別に大きな意味を持ってる

そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

 

ふとした瞬間におんなじこと 考えてたりして

また時には同じ歌を 口ずさんでたりして

そんな偶然が 今日も僕には 何よりも大きな意味を持ってる

そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

 

Mr.Children『Your Song』歌詞感想、解釈など

重厚なバンドサウンド、聴くものの耳に残るストリングス、多幸感あふれる歌詞、そしてワンフレーズワンフレーズを噛み締めるように歌う桜井和寿のボーカル、まさに「今のMr.Children」のすべてが詰まった最高の楽曲に仕上がっていると感じました。

歌詞の展開はラブソング、一緒にいる「君」がいかに大切な存在なのかということをストレートな言葉で綴っていますが、特に注目したいのがこの曲のタイトルが「Your Song」についてです。

「Your Song」=あなたの歌、そうこの歌の全容をゆっくり紐解いていくとこの曲は居一見単純な「君に宛てたラブソング」のように思えますが、その実「この曲はあなた(リスナー)一人ひとり自身の物語、あなた自身の歌なんだよ」というメッセージが込められているような気がしてなりません。

この曲で、桜井さんは彼が得意とするような皮肉めいたフレーズや独特な韻を踏んだフレーズなどはほとんど使っていません。良い意味でとても「桜井和寿らしくない」ストレートな言葉の選び方をしていると思うのです。その理由は、このYour Songが「誰にでも当てはまる」「誰にでも共感できる」ようにあえてそうしているのではないでしょうか。

そしていまのMr.Childrenは、小手先の歌詞テクニックなどを使わなくても、リスナーにその言葉がちゃんとまっすぐに届く、それだけの力を持っていると言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

ある意味、この「Mr.Childrenらしくない」曲、Your Song。ここからMr.Childrenの新しい一歩が始まるような気がします。他の楽曲もこれまでとはまったく毛並みの違うものに仕上がっていると思うといまからワクワクが止まりません!(文:ゆっきー)

 

Twitterの反応

 

 

 

重力と呼吸

重力と呼吸

 
【早期購入特典あり】重力と呼吸 (NEW ALBUM ジャケットステッカー付)

【早期購入特典あり】重力と呼吸 (NEW ALBUM ジャケットステッカー付)

 
Your Song

Your Song