おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

ポルノグラフィティ『しまなみロマンスポルノ '18~Deep Breath~』セトリネタバレとライブ感想まとめ!

こんにちは!音楽ライターのゆっきーです!今回は9月8日、9日に行われたポルノグラフィティの20周年目突入記念ライブ『しまなみロマンスポルノ '18~Deep Breath~』セトリネタバレとライブ感想まとめを大公開したいと思います!

 

※この記事執筆時点では9日のライブは行われていないので「セトリをネタバレしたくない!」という人はご注意ください!

 

目次

 

 

『しまなみロマンスポルノ '18~Deep Breath~』セトリ全曲ネタバレ

1.キング&クイーン

2.ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜

3.瞬く星の下で

4.アニマロッサ

5.ギフト

6.Winding Road

8.ROLL

9.愛が呼ぶほうへ

10.Mugen

11.サボテン

12.アポロ

13.ブレス

14.狼

15.Century Lovers

16.ミュージック・アワー

17.Aokage

18.そらいろ

19.ハネウマライダー

20.アゲハ蝶

21.ジレンマ

  

『しまなみロマンスポルノ '18~Deep Breath~』ライブ感想

今回は急きょ広島県で起きた豪雨災害のチャリティライブになったということもあり、おそらく災害前と災害後のセットリストは大きく変わったのではないかと思いました。今までのロマンスポルノとは少し違ってシングル曲、有名曲が多いのも「より多くの人に、ポルノグラフィティをあまり知らない人にも楽しんでほしい」「自分たちの音楽を聴いて少しでも前を向いてほしい」という願いがあったのではないでしょうか。

全体的に暗い曲はほとんどなく、明るくポジティブな曲が多かったのはそういう意味合いもあったのではないかと思います。

こうしてセトリを書き並べてひとつ思ったのが、意外にも「最近の曲がほとんど演奏されていない」ということです。前作のアルバム『BUTTERFLY EFFECT』からは「キング&クイーン」のみ、ドラマ「ホリデイラブ」の『カメレオン・レンズ』やそのカップリング曲『前夜』、最新シングル『ブレス』のカップリング曲『海月』『ライラ』は演ってくれるだろうと勝手に思っていたので少しだけ「あれ?」と思ったのも事実です。

ただ『アポロ』『ミュージック・アワー』『アゲハ蝶』をはじめ過去のヒットシングル曲を中心に固められた今回のセットリストはまさに「圧巻」の一言!前述したとおり、ポルノグラフィティのファンだけでなく、あまりポルノグラフィティを知らない人でも楽しめるまさに万人に向けた最強のセットリストです。

また、広島時代のナンパ?のことを歌った人気曲『狼』や、甘酸っぱい恋愛模様を歌にした最強の故郷ソング『Aokage』、遠くにいる友への想いをのせた壮大なバラードナンバー『そらいろ』など広島ライブならではの曲も多く聴くことができ、とても幸せな気持ちになりました。

改めて『ポルノグラフィティ』というバンドの大きさ、地力の強さ、そしてその認知曲の多さを実感できるライブでした。

 

今回のライブの問題点 

運営スタッフやセトリの問題…

今回は初めての会場でのライブということや、雨天、災害で人手がどうしても足りない、などの理由もあってか運営スタッフへの指摘がかなり多いライブでもありました。また、セットリストもコアなファンであればあるほどシングル曲中心のセットリストは物足りないと感じていた人も多く「イマイチのれなかった」などの声もあがっていたことも事実です。

 

雨による低体温症の症状が出た人も…

また、あいにくの悪天候のため体調不良や低体温症の症状が出てしまった人もいたとのことです。

 

ツイッターでの感想

 

 

15th ライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT

15th ライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT"Live in KOBE KOKUSAI HALL 2018(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 
ブレス(初回生産限定盤)(DVD付)

ブレス(初回生産限定盤)(DVD付)