おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

超面白い!頭が良くなる!おすすめの将棋漫画をランキング形式で紹介します!

こんにちは、漫画ライターのカズ・ヤスヒロです!

将棋というのはプロですら「極めた」と言える人はいないほど奥が深いものです。反面、誰でもルールさえ覚えれば簡単に遊ぶこともできるのも将棋が日本で愛され続ける理由なのかもしれません。

そこで今回は超面白くて頭も使うおすすめの将棋漫画をランキング形式で紹介します。これを読んで将棋の片鱗でも感じ取っていただければ幸いです!

※商品リンククリックでAmazonページへジャンプ

 

1位 将棋の子 

将棋の子 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

将棋の子 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

大崎善生著の同じタイトルである小説のコミカライズであり、プロ棋士の登竜門である奨励会を描いた作品。かなりリアルな話であり、そして絵もリアルであるので、重苦しいシーンや葛藤のシーンなどはなかなか真に迫るものがあります。ここまで「将棋」というものに対して真摯に向き合っている漫画はないのではないでしょうか!名作です!

 

2位 月下の棋士

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)

 

第51期名人戦、名人・大原巌と挑戦者・滝川幸治が熱海で第7局を戦っている時、東京・将棋会館に氷室将介という青年が現れる。プロ棋士になりたいという将介が手にしていたのは、伝説の棋士・御神三吉の推薦状だった。その推薦状を見たプロ棋士・虎丸は二段の坂東と将介を戦わせる。

V6の森田剛さん主演でドラマ化もされた作品!当時の森田さんのキャラクターと氷室のキャラクターが合っていてかなり面白かった記憶があります!

 

3位 ハチワンダイバー

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

溝端淳平さん、仲里依紗さん主演でドラマ化もされました。特に仲里依紗さんの受け師こと中静そよのコスプレはまさに「最強」です…。必見‥。

ハチワンダイバー [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

4位 ナイトぼっち 

教室に入るのが怖くて、「図書室登校」をしていた桂馬一人(かつらま・かずと)は、転校してきた天才将棋少女・雪乃藍香(ゆきの・あいか)に出会う。藍香の人柄に触れて、憧れを抱き、将棋の事など何ひとつ知らないまま、未知の領域へと飛び込んだ一人。この出会いが彼の青春を、人生を、世界を一変させた!!

 

5位 3月のライオン

主人公は幼い頃に事故で家族を失った17歳の将棋のプロ棋士、桐山零。心に深い傷を負い、孤独な生活を送っていた彼の前に現れたのは、あかり・ひなた・モモの三姉妹。零を受け入れ、彼の居場所をつくってくれる三姉妹もまた家族を失くしていた。彼女たちと交流を深めていく内に、零は失っていたものを少しずつ取り戻して…。「ハチミツとクローバー」で大ヒットした羽海野チカ先生の新作は、心に傷を追いながらも他者との交わりの中で癒されていく、優しい物語。

神木隆之介さん主演で映画化もされ、彼の抜群の演技力と相まって漫画原作ながらかなりリアリティに溢れた作品に仕上がっています。

 

 

6位 聖―天才・羽生が恐れた男

聖-天才・羽生が恐れた男- 新装版 1 (ビッグコミックススペシャル)

聖-天才・羽生が恐れた男- 新装版 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

病魔を抱えながら、決してあきらめることなく将棋にすべてを賭けた、夭逝の天才棋士、村山聖。彼の29年の生涯を描いたヒューマンドラマ。

 

7位 ものの歩

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

要領が悪く、周りから否定され続けてきた高校一年生・高良信歩。彼の引っ越した下宿先は、なんと“将棋のプロ”を目指す人達が暮らす場所だった。将棋に触れ、楽しさを見つけた信歩が歩む、全力青春将棋譚開幕!!

超不器用が信歩には最初はイライラしかしないですが、彼の持ち前の集中力と将棋力が噛み合った時のカタルシスが出て来る中盤からはかなりストーリーにもメリハリが出てめちゃくちゃ楽しくなります!もっと続いてほしい漫画でした…。

 

8位 しおんの王

惨殺された両親のかたわらで、少女は溢れる涙で顔を歪めていた。ただし、声は失ったまま…。言葉を奪われた少女は、やがて12歳の女流棋士として世に出ることになる。未だその姿さえ見えぬ犯人と対決するために…。安岡紫音、将棋の世界で生きる運命を背負った少女と、彼女と同じく将棋の神様に愛された少女たちが、盤上で熱く激しい戦いを繰り広げる!!

 

9位 王狩

将棋に魅せられた少女・久世 杏。強い者と闘うことに喜びを見いだした杏は、将棋の天才たちが集うプロへの登竜門『奨励会』への入会を果たす。 そこでは同世代の強者たちが、己の武器を磨き上げプロへの道を模索していた。 杏もまた、“見たもの全てを記憶する”という特殊な能力を持つが、その能力は「負の感情」ですら忘れることが出来ないという弱点を抱えていた。 決して使いやすいとは言えない能力で、杏はプロへの道を駆け上がることは出来るのか…。

 

10位 ひらけ駒

ひらけ駒!(1) (モーニングコミックス)

ひらけ駒!(1) (モーニングコミックス)

 

「将棋=難しい」と思ってる人にこそ読んで欲しい、南Q太の将棋愛あふれる新作!! WE LOVE 将棋!! 親子で将棋が面白い。――将棋に夢中な、小学四年生・宝(たから)。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!

 

 

まとめ

厳選して10作品紹介させていただきました!特に上位3作品は将棋ファンだけでなく、漫画ファンなら絶対に読んでもらいたい名作なのでぜひチェックしてみてくださいね!