おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

超面白い!抱腹絶倒のおすすめのお笑いDVDをランキング形式で紹介します!【バラエティ・ネタ】

みなさん!お笑い・バラエティはご覧になりますか?

落ち込んだ時や元気の無い時にふと面白いお笑い芸人さんたちのネタやバラエティ番組を観ていると一気に楽しい気分になりますよね?本当に「笑う」ことのできる人間、ホモ・サピエンスに生まれてよかったと常々実感しているところです。

そこで今回は大のお笑い好きである僕がおすすめする超面白いお笑い(バラエティ・ネタ)DVDをランキング形式で紹介していきます!

※商品リンクはAmazon

 

15位 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい 出演:岡村隆史(ナインティナイン)、東野幸治、出川哲朗

ナインティナインの岡村隆史、東野幸治、そして出川哲朗の三人が日本全国、果ては世界までを完全プライベート感覚で旅する新感覚バラエティ番組!普段では決して見ることのできない三人のオフの顔は自然とこっちまで笑顔になる!ゆっくり家でお酒でも呑みながらのんびりと観たい番組です!

  

14位 モヤモヤさまぁ~ず 出演:さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

 
モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.15 モヤさまHAWAIIシリーズ2010&2011ディレクターズカット版 [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.15 モヤさまHAWAIIシリーズ2010&2011ディレクターズカット版 [DVD]

 

さまぁ~ずの2人とアシスタントのアナウンサー(前期は大江麻理子、後期は狩野恵里)が日本全国のあの名所や、時には他の番組では決して紹介しないようなマイナーな街、店、人をブラブラしながらいじり倒していくあたまゆるゆるバラエティ!自分の街が特集されている時の嬉しさはひとしおでいつまでも観ていられる番組です!たまに行くハワイ編も見モノ!

 

13位 めちゃめちゃイケてる!(めちゃイケ) 出演:ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、極楽とんぼ(加藤浩次)、よゐこ(有野晋哉、濱口優)、オアシズ(大久保佳代子、光浦靖子)、雛形あきこ、武田真治、鈴木紗理奈ほか

めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル

めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル

 
めちゃイケ 赤DVD 第3巻 モーニング娘。の修学旅行 岡村女子高等学校。

めちゃイケ 赤DVD 第3巻 モーニング娘。の修学旅行 岡村女子高等学校。

 

誰もが知っている国民的バラエティ番組!出演メンバーたちが体を張って無茶な規格に全力で取り組んでいく様はまさに抱腹絶倒!特に大人気コーナーめちゃイケメンバーやグラビアアイドル達がガチな勝負をする「めちゃ日本女子プロレス」や、岡村隆史がモーニング娘。やEXILEなどの一員となってコンサートに乱入する企画などはまさに平成の伝説的コーナー!観たことのない人は是非観て下さい!

 

12位 キングオブコント 出演:ロバート(秋山竜次、山本博、馬場裕之)、東京03(豊本明長、飯塚悟史、角田晃広)

キングオブコント2011 [DVD]

キングオブコント2011 [DVD]

 

M-1グランプリに続くコント師たちの日本一を決める大会がついに開幕!今の今まで日の目を見ることのなかった一癖も二癖もあるマイナー芸人たちや往年の実力派芸人たちが己のプライドと才能を賭けて命がけのネタ勝負を繰り広げる!そんな強い想いが込められた珠玉のネタを観て笑わないわけがない!!

 

11位 さまぁ~ず×さまぁ~ず  出演:さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)

さまぁ~ず×さまぁ~ず Blu-ray BOX [Vol.24/25+特典DISC][完全生産限定版](Blu-ray Disc)

さまぁ~ず×さまぁ~ず Blu-ray BOX [Vol.24/25+特典DISC][完全生産限定版](Blu-ray Disc)

 

たださまぁ~ずの浸りがひたすらに時間の許す限り立ちトークをするだけ(時には簡単なゲームコーナもある)というシンプルかつ挑戦的な番組。並の芸人なら破綻してもおかしくないようなこの番組もトークの魔術師さまぁ~ずにかかればどんなくだらない話題も爆笑ネタへと早変わり!力を入れず気軽に観ることのできる名番組だ!

 

10位 しくじり先生 俺みたいになるな! 出演:若林正恭(オードリー)、澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、高山一実(乃木坂46)、菊地亜美、伊集院光ほか

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

 

成功者の体験談を話す番組は数あれど、失敗者の体験談をリアルに聞ける番組はこの「しくじり先生」以外にはない!しくじった人だからこそ伝えられる大切なことがここにある!普通は人には話したくはないような壮絶な失敗人生をときには面白く、そしてときには熱くなりながら人生とはなにかを説いていく先生たちの姿に笑い声と涙が止まらない! 

 

9位 アメトーーク! 出演:雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)ほか

ひな壇番組の金字塔と言えばこの番組ではないでしょうか?人見知り芸人や、中学の時イケてない芸人、運動神経悪い芸人など、超人気企画を連発している化物番組で、その道に精通している人にしかわからない「あるある」を万人にわかりやすいように面白く話す芸人たちの話術には脱帽するばかり!

 

8位 ゲームセンターCX 出演:有野晋哉(よゐこ)ほか

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

 
ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

 

ただひたすら有野課長(有野晋哉)が懐かしのゲームから、誰も知らないようなマイナーなゲームをプレイするだけという番組!これだけ聞くと何が面白いんだと首を傾げたくなるが、有野課長の自然体のリアクションと本当にちょうどいいゲームの腕前で知らず知らずのうちにみんな有野課長を応援し、一緒に熱くなってしまうとても不思議な番組!特に自分がプレイしたことのあるゲームならば絶対に楽しめます!

 

7位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ 出演:ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)、山崎邦正(月亭方正)、ココリコ(遠藤章造、田中直樹)ほか

今や年末恒例の名作バラエティ番組となったダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の人気コーナー「絶対に笑ってはいけない○○」 「笑ってはいけない」という極限の状態のなかで繰り返されるガキ使メンバーを襲う爆笑必至の罠罠罠!ハマればこれほどまでに笑える番組もないと豪語できるほど、それだけファンも多くみなに愛されている番組です!

 

6位 内村さまぁ~ず 出演:内村光良(ウッチャンナンチャン)、さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)ほか

内村さまぁ~ず vol.1 [DVD]

内村さまぁ~ず vol.1 [DVD]

 

ウッチャンナンチャンの内村光良とさまぁ~ずの2人、そして毎回入れ替わるゲスト芸人たちが様々なゲームや企画に全力で挑戦していく内村プロデュースの後進的番組。特に好きな企画が、出川哲朗がゲストの時の毎年恒例健康診断で、年々悪くなっていくおじさんたちの健康状態をチェックするだけなのにあれだけ笑えるのは本当にみんな転載としか言いようが無い! 

 

5位 そんなバカなマン 出演:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、バカリズム(升野英知)

そんなバカなマン DVD 第1弾

そんなバカなマン DVD 第1弾

 

バカリズムとバナナマンの2人が、無茶な企画に挑戦していく番組。二組のコンビネーションもさることながら、ヤンキーに焦点を当てた爆笑コーナーや、三人の笑いのセンスが光りまくる日村を設楽とバカリズムが好き勝手操縦し、ゲストの女性アイドルにボケまくる「パシフィック・ヒム」などゴールデンタイムではあまり観ることのできない三人の姿が堪能できる!

 

4位 水曜日のダウンタウン 出演:ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)、小藪一豊、ケンドーコバヤシ、たむらけんじほか

水曜日のダウンタウン1 [DVD]

水曜日のダウンタウン1 [DVD]

 

世の中に存在する色々な「説」を芸人たちが独自の目線でプレゼンする革命的番組!なによりも制作陣。演者が一丸となってまじめにふざけるその企画力は凄まじく、人を喰ったようなその企画の数々は笑いすぎてお腹が痛くなること間違いなし!

 

3位 内村プロデュース 出演:内村光良(ウッチャンナンチャン)、さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)、出川哲朗、ふかわりょう、TIM(ゴルゴ松本、レッド吉田)有吉弘行ほか

内村プロデュース~俺チョイス 内村光良~俺チョイス [DVD]

内村プロデュース~俺チョイス 内村光良~俺チョイス [DVD]

 
内村プロデュース~円熟紀 [DVD]

内村プロデュース~円熟紀 [DVD]

 

内村光良、さまぁ~ず、ふかわりょうなどの人気芸人たちが己のアドリブ力を競うかのような企画を次々と行い視聴者を爆笑の渦に巻き込んだ伝説の番組。どんな状況下でも笑いに変えるメンバーたちの実力の高さに加え、本当に仲の良さが伝わる雰囲気は未だにこの番組がバラエティ最高の番組だと豪語する人も多く、お笑い好きなら一度は観て損のない番組。

 

2位 M-1グランプリ 出演:ますだおかだ(岡田圭右、増田英彦)、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、チュートリアル(徳井義実、福田充徳)、笑い飯(西田幸治、哲夫)、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)ほか

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]

 

あなたは己の人生すべてを賭けて笑いを求める芸人たちを観たことがあるか。このM-1グランプリはそんな熱い芸人たちがしのぎを削りあう真剣勝負の漫才大会だ。ここまでの熱量の番組は漫才大会はほかに数あれどこのM-1グランプリ以上に想い入れのある大会もないだろう。そしてこの大会では今までまったく日の目を見ることのなかった無名芸人が一夜にしてスターの切符を手に入れるドリームをこの目で観ることのできる大会でもある。 絶対に負けられない戦いがここにはある。

 

1位 人志松本のすべらない話 出演:松本人志(ダウンタウン)、千原ジュニア(千原兄弟)、宮川大輔ほか

【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]
 

人を笑わせるのに大仰な大通具や、企画、ピンマイクさえいらない。必要なのは自分の身体ひとつだけ。これほどまでにシンプルかつ究極的に笑いを追求した番組があっただろうか。芸人が芸人たるゆえん、あの人気芸人はなぜあんなに人気があるのか、この番組を観ればその答えが全て明らかになる。

 

おわりに

ざっと15番組紹介しましたが、この他にも僕たちを笑わせてくれる面白い番組は数多く存在します!今回紹介したのはどれも伝説的な番組ばかりで観たことのあるという人も多いのではないでしょうか?まだ観たことがない、という人は何が何でも観て欲しい番組ばかりですし、観たことのあるという人でも観てなかったシリーズや、もう一度改めて観たいという番組を思い出すキッカケになってくれれば幸いです!

いやー本当に「笑える」って素晴らしいですね!人以外に生まれていたかと思うとゾッとして夜も眠れません!!