おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

2018年ポケモン映画主題歌ポルノグラフィティ『ブレス』フルコーラス歌詞など感想!

こんにちは!音楽ライターのゆっきーです!

なんと6月7日にビッグニュースが飛び込んできました!

7月13日に公開される「ポケットモンスター」の劇場版シリーズ第21弾『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の主題歌が、7月25日発売されるポルノグラフィティの新曲『ブレス』になることが決定しました!

同日、解禁された予告映像では『ブレス』をワンコーラス聴くこともできます!


『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』主題歌入り映像

 

今回は解禁されている部分の歌詞と作詞作曲者などをまとめました!

 

 

目次

 

ポルノグラフィティ『ブレス』

作曲:岡野昭仁 / 作詞:新藤晴一 / 編曲:tasuku、Porno Graffitti

 

感想

作詞はギターの新藤晴一さん、作曲はボーカルの岡野昭仁さんが担当していることが明らかになりました!この組み合わせは過去のポルノグラフィティのシングル曲では『今宵、月が見えずとも』『ギフト』『2012Spark』『瞳の奥をのぞかせて』『オー!リバル』などファンの間では『鉄板』の組み合わせと言われています!

また曲名は『ブレス』ということで「ポルノグラフィティのカタカナ単語の曲名はすべて名曲説」と言われていることからもかなり期待大です!

※アポロ、サウダージ、ヴォイス、メリッサ、ラックなど

 

 

ポルノグラフィティ『ブレス』フルコーラス歌詞!

※6月11日に放送されたギター新藤晴一さんがMCを務めるラジオ『カフェイン11』にて「ブレス」フルコーラスが解禁されました!

ポジティブな言葉で溢れているヒットチャート

頼んでもないのにやたら背中を押す

君はもう十分頑張っているのだけど

知らない間に急かされてる なにか変えろと迫られ 

今のままじゃダメかい?

未来は早足でなきゃ たどり着けないもんかい?

ネガティブだって君の 大事な欠片 壮大な旅の途中さ

ありのまま 君のままでいいんじゃない

格好をつけずに声にすれば響いてゆく

聞いたことあるような名言に

知らない間にすり替わらないうちに

名曲にはならなくても たった一つのyour song

 

向かい風は後ろ向けば追い風になる

視線向けた方角には明日があると信じる

気分次第で行こう

未来はただそこにあって 君のこと待ってる

小難しい条件つけたりはしない 迎えにも来ないけど

「簡単に語るんじゃない夢を」

わかろうとしない他人がほら笑っている

「簡単に重ねるんじゃない君を」

すぐに変わってくヒットチャートになんか

君は君のままでずっと行くんだから Far away

 

少年には遠回りをする時間が与えられ

老人には近道を知る知恵が授けられて

どちらかを笑うことなかれ羨むことなかれ

それぞれの道がある 誰も君の道は行けない

 

メロディは音符と休符が作る

ブレスのできない歌は誰も歌えやしない

晴れた日も雨の日もあるように 朝と夜が今日も巡ってくように

出会いとさよなら繰り返す旅人のように

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』主題歌入り映像 - YouTubeより

 

感想

映像から歌詞を書き起こしてみましたが、多くの子供達がたくさん観ることになるであろうポケットモンスターの主題歌ということもあってストレートな言葉選びで構成されているのがわかります。

しかし、作詞はアゲハ蝶やジョバイロ、ネオメロドラマティック、オー!リバルなど難解な歌詞を書くことで知られる新藤晴一さん、そのなかでも一筋縄ではいかないフレーズがかなり光ります。

メッセージソング、とりわけ子供向けアニメの主題歌ともなれば前向きな言葉を多く使いどうしても暑苦しくなってしまう傾向にあるのですがこの『ブレス』は「ポジティブな言葉って疲れるよね。ネガティブになる自分を否定しないでありのままの自分でいいんじゃない?」とそっと背中を推してくれるような歌詞になっています。

どの部分も秀逸なのですが、特にサビ部分の「聞いたことあるような名言に知らない間にすり替わらないうちに」というフレーズがかなりグッときました!

 

 

まとめ

「ポケットモンスター」の劇場版シリーズ第21弾『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』主題歌、ポルノグラフィティ新曲『ブレス』は7月25日発売です!(文:ゆっきー)

47thシングル「ブレス」 2018年7月25日(水)リリース

【初回生産限定盤】(CD+DVD) SECL-2307~2308 ¥2,000(tax in)

【通常盤】(CDのみ) SECL-2309 ¥1,300(tax in)

【アニメ盤】(CD+DVD) SECL-2310~2311 ¥1,600(tax in)

【収録曲】 ・「ブレス」『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』主題歌 作曲:岡野昭仁 / 作詞:新藤晴一 / 編曲:tasuku、Porno Graffitti 他2曲収録予定

【初回限定盤特典】 2017年8月に開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」のライヴ映像を収録

【アニメ盤限定特典】 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の映像を使用した「ブレス(movie ver.)」

MV 【配信情報】 「ブレス」2018年7月6日(金)配信スタート

sp.pornograffitti.jp

 

カメレオン・レンズ(初回生産限定盤)(DVD付)

カメレオン・レンズ(初回生産限定盤)(DVD付)

 
PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

 
BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)

BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)