おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

関ジャム 完全燃SHOW「売れっ子プロデューサーが本気で選んだ2016年の曲ベスト10」ランキング感想まとめ

テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』の企画「「売れっ子プロデューサーが本気で選んだ2016年のベスト10」で3人の有名音楽プロデューサーが選んだ2016年の「音楽ランキングベスト10」のまとめとその感想コメントです。※ベスト3はコメント付き

 

 

いしわたり淳治が選んだ2016年の曲ベスト10

10位 My Boo/清水翔太

9位 魔法って言っていいかな/平井堅

8位 金の愛、銀の愛/SKE48

7位 PERFECT HUMAN/RADIO FISH

6位 ラブ・イズ・オーヴァー/JUJU

5位 蝶々結び/Aimer

4位 STAY TUNE/Suchmos "STAY TUNE

 

3位 前前前世/RADWIMPS

誰もが口ずさめるメロディーにシンプルで力強い歌詞

「「前前前世」なんていう”これまで存在しなかった言葉”をサビの頭にするスゴさ。しかも『これまでなかった言葉なのに誰もが意味がわかる言葉を見つけるセンス。野田洋次郎のそんなキャッチーを見つける才能が素敵です。」


前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

 

 

2位 みんながみんな英雄/AI

誰もが口ずさめるメロディーにシンプルで力強い歌詞

「昨今のミュージシャンは作詞や作曲を自己表現だと思っている人が多くて、もちろんそれも間違いではないけれどそういう自我みたいなものが逆に世の中に流行歌が生まれにくくしてる一因かもしれないなとも思います。この歌は”世の中に広く聴かれる歌”という意識の下で誰もが口ずさめるメロディーにシンプルで力強い歌詞が書かれていて、とても新鮮に聴こえます。」


「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】

みんながみんな英雄 (フルバージョン)

みんながみんな英雄 (フルバージョン)

 

 

1位 Have a nice day/西野カナ

どこを切ってもキャッチー!!誰もが口にする言葉を歌にするセンスが秀逸

「西野カナという人は天才だと思います。彼女の歌は単なる自己表現では終わっていなくて「こんな歌があったら誰かの暮らしがちょっと良い感じになるんじゃないか」という視点を常に持ってる感じがして素敵です。「行ってきます」「行ってらっしゃい」とか、誰もが普段口にする言葉を歌にするセンスも素晴らしく、”キャッチーの金太郎飴状態”というか、どこを切ってもキャッチーが見え隠れする名曲です。」

Have a nice day

Have a nice day

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Have a nice day

Have a nice day

 

 

tofu beatsが選んだ2016年の曲ベスト10

10位 サイレントマジョリティー/欅坂46

9位 Luv U Tokio/METAFIVE

8位 恋/星野源

7位 DON'T TOUCH MY HAIR/SOLANGE

6位 Cry&Right/三浦大知

5位 Shut Up & Groove/Heize 

4位 真夏の通り雨/宇多田ヒカル

 

3位 道/宇多田ヒカル

トップアーティストが新しい一面を見せた楽曲

「一見上品な曲ですが、ソカやカリプソ(カーニバル音楽)っぽいビートなのがとても新鮮。今っぽい感じに合わせてきてるのがいいなと思いました。」

道

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Fantôme

Fantôme

 

 

 

2位 24K Magic/Bruno Mars 

一曲の中に新旧のスタイルが入り交じる景気の良い曲

「底抜けに80’sブギーやディスコを再現したサウンドでよかった。後半ディスコビートから最近のHIP HOPっぽいビートに一瞬入れ替わる部分はまさに新しいスタイルと古いスタイルが混じり合ってる感じが良い。」


Bruno Mars - 24K Magic [Official Video]

24K MAGIC

24K MAGIC

 

 

1位 PPAP/ピコ太郎

ドラムマシーンの音色とカウベルの音量に只者ではない感  

「プロデューサー的な目線で言うと、カウベルの音がRolamd TR-808というテクノやHIP HOPでよく使われているドラムマシーンの音。この音色とカウベルの音量を聴いてDJ諸氏はピコ太郎が只者ではないと感じたはずです…。」

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

 

 

蔦屋好位置が選んだ2016年の曲ベスト10

10位 はきだめの愛/T字路S

9位 LOSER/米津玄師

8位 C'est la vie feat. 七尾旅人/Kan Sano

7位 In My Face /SALU

6位 No Problem/Chance the Rappr

5位 majority blues/チャットモンチー

4位 リッケンバッカー/リーガルリリー

 

3位 鯨の唄/Mrs.GReeeeN APPLE

2017年ブレイクの予感!!注目のニューカマー

「曲を聴いた時スゴかった。バンド自体は知っていたが僕は全然情報を知らなかった。ただラジオで聴いた時に一聴き惚れ。一目惚れならぬ一聴き惚れしたくらい良い曲。」


Mrs. GREEN APPLE - 鯨の唄

鯨の唄

鯨の唄

  • アーティスト: Mrs. GREEN APPLE
  • 出版社/メーカー: Universal Music International Ltda.
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2位 KOHH/Die Young

時代を象徴する人物。世界が注目する若手No.1ラッパー

「KOHHはアンダーグラウンドな側面はあるけど人気もカリスマ性もあって時代を象徴する人。音楽の技術があるとか知識があるとかそういうことじゃなくて、とにかくKOHHのエネルギーがすごい。」

Die Young

Die Young

  • KOHH
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Die Young

Die Young

 

 

1位 なんでもないや RADWIMPS

「マジでお前天才なんだな」と本人に言ってしまった名曲

色んな要素が詰まってる曲。曲の頭で8小節アカペラになっているのがすごい。更に哀愁のある音(日本のヨナ抜き音階(「ファ」「シ」は使わない))で景色が浮かぶ。&一瞬だけ違う音を入れることで引っかかりを作る。サビの一番盛り上がるところ(もういやなんだ)のところで音階にない違和感のあるコードを入れるのがすごい。※放送より抜粋

なんでもないや

なんでもないや

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)