おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

原作漫画好きなら読むべきおすすめSS・二次小説作品をまとめて紹介します。

原作好きなら絶対チェックしておきたい「SS」「二次小説」の存在を知っていますか?SSとはファンが作った非公式の二次創作小説のことを指します。よく原作を読みこんでいるファンだからこそ考えられる妄想ストーリーはある意味では原作の面白さを超えることもしばしば。

今回はそんなSS、二次小説作品の中からおすすめの作品をまとめて紹介します。原作の商品リンクと合わせてどうぞ。

 

金色のガッシュ!!

やはり俺の魔物の王を決める戦いは間違っている。 - ハーメルン

1000年に1度、魔物の王を決める戦いが人間界で行われる。それは魔物と人間が手を組み、魔本と呼ばれる本を燃やす戦い。人間が魔本に書かれている術を唱え、魔物が術を駆使して戦う。その戦いは100人の魔物の子が1人になるまで続く。そんな戦いに一人の捻くれボッチが巻き込まれる。この小説は俺ガイル×金色のガッシュ!!のクロス物です。

俺ガイルとガッシュという相容れないふたつの作品をクロスさせてしまうというファンにしかできない二次小説です。ガッシュ好きとしてはちょっと受け入れられない部分もありましたが「IF」という観点をもって読み進めていけば「なるほどな」と思わせられる部分もでてきて、また違った原作の読み方をすることができました。

 

ニセコイ 

集英組次期組長一条楽 - ハーメルン

この作品は一条楽がヤクザの息子という事実を受け入れ生きていくちょっとしたIFストーリーです。基本的には原作沿いに進めていく予定ではありますが筆者の他作品の傾向より恐らくハーレム物になってしまうと思われます。ハーレム物はキャンセルだ(アンニュイ)や小生やだ!ハーレムやだ!というようなハーレム物に苦手意識のある方は申し訳ございません、本作は合わないと思われます。

原作以上にハーレムハーレムしているニセコイの二次小説。原作を受け入れられている人なら好きになること間違いなし! 

 

史上最強の弟子ケンイチ

史上最凶最悪の師匠とその弟子 - ハーメルン

どこにでもいる極普通の日本人の少年が、何を間違ったか拳魔邪神シルクァッド・ジュナザードの弟子になってしまった。そこから始まる物語。

珍しいケンイチの二次小説ものかとおもいきや設定を借りただけのまったく新しい読み物になっています。ファンらしく、世界観はケンイチに似たものがあるので気になったかたは是非読んでみてください。

 

D.Gray -man

D.GrayMan~聖剣使いのエクソシスト~ - ハーメルン

あの死亡フラグ満載の世界に転生してしまった!?にじファンにて投稿していた勘違いものになります。D.GrayManの二次創作って少ないよね。勘違いものになるともっと少ないんじゃないの?ってなりまして。あぁ、D灰の勘違いものが読みたいと思って、なら自分で書いてみようとなり、ここに至りました。勘違いものは、この作品が初めてになりますね。東方よりも前に書き始め投稿していたので。

Dグレのファンならではの妄想が爆発した作品で、ちょっと痛いところもありますがとても愛に溢れた作品です。 

 

 NARUTO

忍者の世界で生き残る - ハーメルン

死んだ→神様降臨→転生→死亡フラグ目白押しの世界へ……オタクを拗らせた一般人が転生特典付きでパワーインフレが半端じゃなくなる予定の世界へ行くという良くある展開。しかし原作知識なんて大まかにしかなくて、気付けば厄介な状況になっていた。原作開始まで四十年以上……様々な死亡フラグを蹴散らして、主人公は無事幸せを掴み取れるか?本編完結!外伝一段落!!現在アフターストーリー等のプロット作成中

とにかく読んでみればわかります、いろいろな意味で衝撃の作品です。

 

HUNTER×HUNTER 

どうしてこうなった? - ハーメルン

オリ主がHUNTER×HUNTERの世界にトリップして四苦八苦しつつも楽しく過ごすお話です。基本はギャグですが、たまにダークな表現やシリアスもあります。 この小説はArcadia様にも投稿しています。題名をほんの少し変えただけで内容に変化はありません。各話の見直しが終わり次第投降していきたいと思います。 挿絵が入りました。※が付いている話のあとがきにあります。 5/27完結しました。今後は後日談や外伝的な話を少しずつ投稿したいと思ってます。

HUNTERXHUNTERを舞台にしたギャグものでドタバタコメディが好きな人ならきっと楽しめると思います。

 

ONE PIECE

鷹の娘は何を見るか - ハーメルン

陰謀に巻き込まれた友人たちの為に色々やってたら、ビルの屋上からコードレスバンジーをかますことになりました。そんなこんなでコンクリに頭を打ちつけて死亡した女がなんか生まれ変わって大海賊時代を駆け抜けるお話。

ミホークの娘が主人公というとんでも設定の小説。にも関わらず原作ファンをおっと唸らせる描写や、よく原作を読み込んでいるなーと思わせられる展開もあり納得の出来。

 

魔法少女まどか☆マギカ

[まとめ買い] 魔法少女まどか☆マギカ

[まとめ買い] 魔法少女まどか☆マギカ

 

私と契約して魔法少女になってよ! - ハーメルン

【第一章】ある日前世の記憶に目覚めた古池凛音は、若干性格が変わったもののそれまで通りの日常を過ごしていた――目の前に白い悪魔が現れるまでは。「僕と契約して魔法少女になってよ!」逃れられない運命。原作知識という強みを生かし、凛音は人類を裏切る魔女になる。「私と契約して魔法少女になってよ」

原作の内容がすこし飛んでいるのをうまく二次小説に活かしたと思える作品。単純な萌えに走りがちな二次小説のなかでもしっかりプロットから作りこまれている印象を受けました。

 

BLEACH

BLEACH El fuego no se apaga. - ハーメルン

黒白の世界に燈る炎。長い長い時の中で失ってしまった実感を求める彼は黄金の女性と出会う。その出会いは彼に今以上の力と、求めるものを得られるかも知れない舞台を齎した。ただ己の目的のために、ただ己の求めるもののために進み続けるは修羅の道。喪失の証たる孔をその胸に穿つ彼は失った実感を求め戦い続ける。

アランカルが主人公という原作とはかけ離れた特異な設定が印象的な作品。

 

東京喰種トーキョーグール

東京喰種[滅] - ハーメルン

群衆にひっそりと息を潜め、人間を襲ってはその肉を貪る生き物「喰種」。人間にとって喰種とは、自らの生命を脅かす憎き怨敵でしかない。反対に喰種にとって人間とは、自ら生きるための糧、食糧源なのだ

。共存は出来ない。喰種は生きている限り、人間を襲い食らう。そのサイクルから逃れると言うことは、即ちその喰種の死を意味するのだ。だがしかし、いつの時代にも奇跡というものは起こり、人間を喰種を翻弄する。相容れることのない二つの存在が、何の因果か重なり合ったとき、世界は大きく変わっていく。それは、栄えるとも滅びるとも言うだろう。

闇から生まれ、闇を喰らって生きる喰種史上醜悪の存在。同族を喰らい、裁き続ける悲しくも残酷な物語が今始まった。喰種と人間相反する二つの境界が崩れる時、醜くも美しい真実が映し出される。

原作が少し二次小説のような展開になっているのでファンの妄想話もかなりハマっているような印象を受けました。ちょっとクサイセリフや、ぶっ飛んだ展開があっても読まされてしまのは原作そのものの力とこの小説の著者の文章力にあると思います。

 

銀魂 

銀魂 真選組の新隊員 - ハーメルン

ある組織で殺戮兵器として育てられた少女は真選組に助けられ、自由を手にする。しかし、少女は自由の意味を知らなかった。無垢な少女が濃い面々に染められていく。そんな小説です

流石に読み込んでいるだけあってノリが銀魂のオリジナルの世界にかなり近い印象を受けました。

 

暗殺教室

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 暗殺教室 E組の本条弥人 - ハーメルン

元・A組の本条弥人は、ある出来事でE組行きとなった。そこで出会った新たなクラスメイト。そして殺せんせーという怪物教師によって彼は変わっていくのだった。オリジナル展開編終了しました。現在は原作ルートを書いてます

この暗殺教室もどこか二次作品っぽさが漂っているのでファンが自由に肉付けするには最適な作品。この作品も粗さはあれどグイグイ読まされる展開力にかなり楽しめました。

 

アイシールド21

アイシールド21 強くてニューゲーム - ハーメルン

気づいたら、小早川瀬那だった、小学五年生の。原作知識を持った現代人が、原作終了数年後のセナの記憶を持って転生。うろ覚えの原作知識はあれど、特に気にせず原作開始前からアメフトに打ち込み、高校入学時には原作最終時を超えるとんでもないチート選手になっていた。

ありがちな転生ものながら、アイシールド21という二次小説の舞台にするには少しめずらしい作品を題材にしているので新鮮な気持ちで楽しむことができました。 

 

まとめ

好きな原作のアナザーストーリーを読み事で同じファンならではの共感部分や、「ここは違うだろ〜〜」という部分も見え隠れして非常に面白いので皆さんも興味があれば目を通してみてはいかがでしょうか。もちろん、原作を読むことを忘れずに!