おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

ボロ泣きしちゃう…超感動するおすすめアニメ映画ランキング

みなさん、最近泣いてますか…?辛い時、悔しい時、怒った時、思い切り泣いてスッキリしたいってするのもいいですよ…そこで今回は感動する泣けるおすすめアニメ映画をランキングで紹介します…。

あらすじ付き…。 10位からは感想付き…。

 

30位 東京ゴッドファーザーズ 

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

 

あらすじ:ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ――。 新宿で暮らすホームレス3人組の前に、意外なクリスマス・プレゼントがやってきた。ゴミの山から生まれたばかりの赤ちゃんを発見したのだ。 勝手に“清子"と命名し、ゴッドファーザー(名づけ親)となった3人は、雪降る街を、親を探してさまよい歩く。 ウラ東京で、人生を生き抜くホームレスたちが、急転する「運命」の中で出会う<奇跡>とは。

29位 ねらわれた学園

ねらわれた学園(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねらわれた学園(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

あらすじ:鎌倉の中学校に通う関ケンジは、通学途中に高台でたたずむ少年を目にした瞬間に不思議な感覚を覚える。やがて、彼が自分のクラスにやって来た転入生の京極リョウイチであることを知る。どこか超然とした雰囲気を放ちながらも、クラスメイトと打ち解けていく京極。ひそかに好意を寄せるクラス委員・春河カホリが彼に惹(ひ)かれていくのを感じる一方で、ケンジは幼なじみの涼浦ナツキが自分に向けている気持ちにまったく気付いていない。そんな中、校内では不思議な出来事が頻発し、それらがケンジたちの運命を変えていく。

28位 スチームボーイ

スチームボーイ [Blu-ray]

スチームボーイ [Blu-ray]

 

あらすじ:ある日、レイの元に祖父ロイドからスチームボールと呼ばれる蒸気を使った発明品が届く。同時に正体不明の男たちに襲われるレイ。ところがこの男たちに連れて行かれた先には、レイの父エディがいた…。

27位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

 

あらすじ:ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。 昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。 そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!

26位 虹色ほたるー永遠の夏休みー 

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

 

あらすじ:夏休みに入り、小学校6年生のユウタは一人でダムのそばの山里に昆虫採集にやって来る。そこは交通事故で亡くなった父親とよくカブトムシを探しに来た二人の思い出の場所で、彼はそこで不思議な老人と出会い飲み物を分け与える。やがてユウタは突然の豪雨で足をすくわれ意識を失い、目を覚ますと30年以上前の村にタイムスリップしていた。

25位 蛍火の杜へ

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

あらすじ:夏休みを利用し、祖父の家に来ていた蛍は、妖怪たちが住むという“山神の森”で迷子になってしまい、どうしようもなくなり泣き出してしまう。そんな蛍の前にキツネの面をかぶった少年ギンが現われ、ギンに助けられた蛍は毎年夏になるとギンのところに行くようになる。2人は惹(ひ)かれ合っていくが、ギンは人でも妖怪でもなく触れようとすると消えてしまう奇妙な存在で…。

24位 伏 鉄砲娘の捕物帳

伏 鉄砲娘の捕物帳 Blu-ray

伏 鉄砲娘の捕物帳 Blu-ray

 

あらすじ:祖父の死を受けて山を下り、江戸へとやって来た猟銃使いで14歳の少女、浜路。そこで浜路は、人と犬の血を引きながら、人に化けて暮らす「伏」の話を耳にする。伏は人の生珠(いきだま)を食べ、凶悪事件を起こしているという。そんな中、浜路が出会った信乃と名乗る犬の面をつけた白髪の青年は、深川一座にて伏姫を演じる人気役者で…。

23位 イヴの時間

イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]

イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]

 

あらすじ:子どものころからアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用してきた高校生のリクオは、ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気づく。親友のマサキと共にログを頼りに喫茶店、イヴの時間を訪れたリクオは、人間とアンドロイドを区別しない店のルールに驚く。

22位 ハル

『ハル』Blu-ray 初回限定豪華版

『ハル』Blu-ray 初回限定豪華版

 

あらすじ:近未来の京都。ケンカ別れしたまま最愛の人ハルを失い、生きる気力も失ってしまったくるみ。そんな彼女の前に、ハルそっくりのヒト型ロボット=ロボハルが現われる。ロボハルはくるみの笑顔をとりもどすためともに暮らすことに。かたくなに心を閉ざしたくるみだったが、あるときくるみの願いが書かれたルービックキューブを見つけ、それを手がかりに少しずつ彼女との距離を縮めていく。

21位 PERFECT BLUE

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

 

あらすじ:世界中の映画祭で絶賛された本格サイコサスペンスアニメ。 アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた未麻は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と発生し始めて…。

20位 ブレイブストーリー 

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]

 

あらすじ:どこにでもいる平凡な小学5年生のワタルは、父親の家出と母親の自殺未遂を機に不幸のどん底に突き落とされてしまう。あまりにもつらい自分の運命を変えたい気持ちに駆られたワタルは、転校生のミツルに教えてもらった“運命を変える扉”を開け、ありとあらゆる冒険が待つ幻界へ飛び込むが…。

19位 イノセンス 

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

 

あらすじ:サイボーグ刑事のバトーは、体の全てが造り物。残されているのは、素子というひとりの女性の記憶だけだ。ある日、少女型ロボットが所有者を惨殺し、暴走する事件が発生。彼は自分の脳を攻撃するハッカーに苦しめられながら真相を追う。

18位 ほしのこえ

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]

 

あらすじ:21世紀の半ば、国連宇宙軍のロボット・パイロットに選ばれ、宇宙へ飛び立っていった中学生の少女・美加子(武藤寿美)は、地球に残る同級生の昇(鈴木千尋)と携帯メールで彼女と連絡を取り合うが、距離が離れるにつれて互いのメールが届く時間も長くなっていく…。ピュアな恋愛とSF的な要素が奇妙なバランスでミックスしながら、不思議で独特の世界観を醸し出す。個人制作アニメとしての技術レベルも相当に高いが、それ以上に作り手の熱意そのものが作品の質に大いに貢献しているともいえよう。

17位 雲のように風のように

雲のように風のように [DVD]

雲のように風のように [DVD]

 

あらすじ:素乾国の地方に暮らす少女・銀河は、安易な理由から新皇帝の花嫁募集に応募し、宮廷の後宮へ入る。彼女は正妃になるための研修を受けながら、様々な人々と出会い、やがて皇帝と対面する。その一方、宮廷内ではひそかに陰謀が企てられ、時代は動乱のときを迎えていた。

16位 カラフル

カラフル [DVD]

カラフル [DVD]

 

あらすじ:突然現れて当選を告げる天使の計らいで、死んだはずの“ぼく”の魂は、自殺してしまった少年・真の体に“ホームステイ”をすることに。現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めた“ぼく”は、やがて真が自ら死を選んだ理由を知る。そんな中、“ぼく”は現世に戻る再挑戦をすることの本当の意味を考え始めるが

15位 鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

 

あらすじ:昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”を拠点に、何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロ。彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する宝町に再開発と呼ばれる変革の荒波が迫ってくる。その影響でヤクザと暴力といった“退廃”が同時に街に押し寄せてしまい…。

14位 ジョバンニの島

ジョバンニの島 DVD

ジョバンニの島 DVD

 

あらすじ:父・辰夫、祖父・源三と一緒に、北方四島の一つである色丹島に暮らしている10歳の淳平と7歳の寛太の兄弟。1945年に太平洋戦争が終わり、日本がポツダム宣言を受諾することに。その直後、ソ連軍が、択捉島、国後島、歯舞群島、色丹島に上陸して進駐し、淳平と寛太が通う学校にも兵士がなだれ込んでくる。やがて、二人はロシア人少女と心を通わせるようになるが…。

13位 アシュラ

アシュラ [Blu-ray]

アシュラ [Blu-ray]

 

あらすじ:洪水やかんばつが相次ぎ、およそ10年もの長い期間続いた応仁の乱が勃発(ぼっぱつ)した1400年代の半ば。アシュラは荒野と化した京都でケダモノのように育ち、生き抜いていく。そんな中、優しい少女・若狭や法師の教えにより、言葉や笑うことを覚えたアシュラ。しかし天災が訪れ、人々は貧困によって追い詰められていき…。

12位 河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み

 

あらすじ:夏休み前のある日、小学生の帰り道に上原康一は大きな石を拾った。持ち帰って水で洗うと、中から何と河童の子供が!!第一声は「クゥ?!!」。康一はこの河童を「クゥ」と名付ける。クゥは康一たちと同じ言葉を話し、何百年もの間、地中に閉じ込められていたことがわかる。最初は驚いた家族もクゥを受け入れ、クゥのことは秘密にしようと決めるが…。

11位 メトロポリス

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

 

あらすじ:手塚治虫の原作を大友克洋脚本、りんたろう監督で映画化したSFファンタジー・アニメーション。ロボットと人間が共生する巨大都市国家・メトロポリス。一見理想的な社会かに見えるこの国だが、発達したロボットによって大きな恩恵を受けた者がいる一方、そのロボットたちによって働き口を奪われた者、ロボットにも人権をと主張する団体など様々な確執が噴出し始めていた…。

10位 パプリカ

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

 

あらすじ:医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。

感想:何も信じられない、何も信じられない、そんな感覚に陥るのもこの物語を目撃したのなら仕方のないことかもしれない。

9位 雲のむこう、約束の場所

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

 

あらすじ:日本が南北に分断された、もうひとつの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された謎の巨大な「塔」。いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる2人。ところが中学3年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう。うやむやのうちに飛行機作りも投げ出され、それぞれ別の道を歩き始めるのだが…。

感想:もしも生まれ変わることができたのならこの物語をもう一度観たい。まっさらな気持ちでなにも飾らず、目に見えることだけを信じることができたあの頃に戻ってこの物語に触れたい。心からそう思う。

8位 千年女優

千年女優 [Blu-ray]

千年女優 [Blu-ray]

 

あらすじ:かつて一世を風靡した大女優、 藤原千代子。 30年前忽然と銀幕から姿を消し、人里離れた山荘でひっそりと暮らしていた彼女の元に、時を越えて古びた小さな鍵が届けられた。 あたかもその鍵が記憶の扉を開いたかのように、千代子が語り始めたその物語は、彼女が生きてきた70数年という現実の流れから溢れだし、"映画"という幻想の海流を通って、遙か戦国の昔から、見果てぬ未来の彼方まで広がって行く。 閉ざされた想い出に隠された千代子の秘密とは?

感想:この国に生まれこの国で育ったものならこの物語に心動かされることだろう。見たこともない話なのにどこか懐かしい、自分とは関係ないはずなのに他人事ではいられないなにかを感じた。

7位 楽園追放 Expelled from Paradise

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

あらすじ:西暦2400年。ナノハザードによって地球は荒れ果ててしまい、人類のほとんどが知能だけを電脳世界に残して生活するようになっていた。そんな電脳世界の住人にして捜査官であるアンジェラは、圧倒的戦闘脳力を誇るスーツ「アーハン」を装着し初めて地上世界に降り立つ。地上世界の調査員ディンゴと一緒に旅をする中、さまざまな人物と対峙し、戦いを強いられていく。

感想:現実か幻か、リアルか夢か、観たこともないファンタジーがここにはあった。まさしく予想もつかない圧倒的な独創性。

6位 ももへの手紙

ももへの手紙 [DVD]

ももへの手紙 [DVD]

 

あらすじ:“ももへ"とだけ書かれた手紙を遺し、お父さんは天国に旅立ってしまった。 「ほんとうはなんて書きたかったの?」心ない言葉をぶつけ、仲直りしないまま、母いく子と瀬戸内の島に移り住む。慣れない生活に戸惑うももだったが、不思議な妖怪“見守り組"のイワ、カワ、マメと出会う。 食いしん坊でわがまま、でも愛嬌たっぷりの彼らには、実は大切な使命があった…。

感想:家族、言葉にするのは感嘆だけど家族になるのは実はとてもむずかしいことなのかもしれない。家族、それは「ファミリー」すなわち君と僕とがつなぐこの物語もまさしく家族なのかもしれない。

5位 人狼 JIN-ROH

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

 

あらすじ:強引な経済政策によって失業者と凶悪犯罪が急増した首都・東京。政府は反政府勢力掌握の為、“首都警”と呼ばれる治安部隊を設置する。その首都警の一員である青年・伏一貴は、闘争本能のみで生きる一匹の“狼”の様に一切の感情を切り捨て、自分を律してきたが、一人の女性・雨宮圭と出会い、運命のように惹かれ合っていくが…。

感想:圧倒的なアクション、騙し合い。ひりひりするようなストーリーがここにある。しかしそれだけではない。根底に隠されたメッセージに君が気づいたとき、あなたはこの物語を初めから観直してしまうだろう。2回目からが本番、そう言える物語だこれは。

4位 サカサマのパテマ

サカサマのパテマ

サカサマのパテマ

 

あらすじ:果てしなく坑道が続く地下世界に暮らす、地下集落のお姫様・パテマ。天真らんまんで好奇心旺盛なパテマのお気に入りは、立ち入り禁止となっている「危険区域」を探険することだった。世話役のジィの心配をよそに、いつものように危険区域へ飛び出したパテマだったが、予想だにしなかった出来事に遭遇してしまい…。

感想:明るく楽しく生きていきたい、でも楽しいばかりじゃいられないのが人間、人生というものなのだろう。それでも彼女は笑う、だって笑うというのは人間だけに許された特権なのだから。

3位 スカイ・クロラ 

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

 

あらすじ:永遠に生きることを宿命づけられた“キルドレ”と呼ばれる子どもたちが暮らす、もう一つの現代で、彼らは“ショーとしての戦争”で戦闘機に乗って戦っていた。戦うことで生を実感する日々を送る中、元エースパイロットの女性指揮官・草薙水素と基地に赴任してきたエースパイロット・函南優一が出会う。

感想:抗えない現実というのは確かに存在する。しかし、それでも前に進まなければならない。そうだ、進め進め。たしかに希望はここに存在する。君に出会って僕は買われた。「リアル」はここにある。

2位 マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 

あらすじ:青い麦畑が一面に広がる山口県防府市。 快活な少女・新子は、麦畑に飛び込んで、その昔あったという千年前の都や、そこに住む少女など様々な空想をすることが大好きです。 クラスになじめずにいる転校生・貴伊子を麦畑に連れ出す新子。 しだいにうちとけてきたふたりですが、大切にしていた金魚の「ひづる」の死をきっかけに、大きく揺れ始めます。 悲しむ貴伊子をいたわる新子は、「ひづる」を史跡の近くに埋めます。千年の時がもつ奇跡に願いをかけて…。

感想:魔法は自分達の心の中にあるのかもしれない。自分の心がこの空のように自由に形を変えながら生きることができるならこの物語のように柔らかい心で誰かと接することができたなら魔法なんていらない、いやこの心そのものが「マジック」なのかもしれない…。

1位 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)

 

あらすじ:魔法や呪いをかけ、逆に解くことを職業にしている人がいる魔の国で、のろい屋を経営する魔女の姉妹ヨヨとネネ。ある日、高層ビルに絡み付くように生えた大樹の調査に行ったヨヨは、不思議な光によって異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った子どもの両親が化け物になっていたことから、ヨヨとネネは魔の国と異世界で起きた不思議な出来事を解決しようと立ち上がる。

感想:今まで私たちが観てきた魔女っ子アニメとはなんだったのか。私たちが今まで抱いてきた常識や考え方を根底から覆してくれる全く新しい映像作品がここにある。これはもはや革命だ。

 

まとめ

紹介した作品のうちどれかが気になってくれたならぜひ一度鑑賞してみてください…。