おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

【コロコロチキチキペッパーズ優勝!】キングオブコント2015感想【ロッチの1本目最高!】

昨日、「キングオブコント2015」の決勝戦が行われましたね!いやー!今回もまさかまさかの展開で非常に見応えのある大会でした!

今回の特徴としては「今大会から審査員がついた!」ということ。前回までは準決勝までに敗退した芸人たちに点数をそれぞれ持たせその合計点を競う!という方式だったのが、今回からは「さまぁ~ず」大竹一樹、三村マサカズ、「バナナマン」設楽統、日村勇紀、そして「ダウンタウン」松本人志、の5人に審査員として100点満点で5人の合計点で審査するという方式になっていた!これは本当に良かったと思う!今もネタを作り続け、そしてテレビでも第一線で活躍しているまさに若手が目指すべきベテラン芸人達を審査員にすることで決勝進出者も納得の結果になったと思います!

それでは一組一組のネタの感想・レビューを書いていきます!

 

藤崎マーケット

ラララライ体操で一躍時の人となった藤崎マーケットですが、実は漫才・コントともに知る人ぞ知る実力者だったのです。1本目のネタはDEENの「ひとりじゃない」に乗せてパフォーマンスをするパントマイマーの元に実の父親がやってくるという斬新なネタ!この1本で二人は十分な実力をみせつけたと思います!しかし、設定の妙からか導入部分はわかりにくく、とくに会場に来ていた層にはウケにくいネタだったと思います!

 

ジャングルポケット

最近太田さんがモデルの近藤千尋さんと結婚を発表したことからも何かと話題の三人組。1本目のネタはいつもの彼ららしく、ハイテンションな演劇のようなネタで斉藤の超理論に竹山が振り回されるという真骨頂とも言うべきネタ!

彼らの笑いはとてもわかりやすく客にウケやすいのがポイント!でも、新しい展開もないので悪くいえばマンネリ、良く言えば鉄板芸と言ったところかな。

 

さらば青春の光

自分たちで事務所を独立して立ち上げるほど情熱を持っている彼ら。彼らのネタはとても理知的なネタが多く、良く言えばインテリ、悪く言えば鼻につくようなネタが多いのが印象。1本目のネタはニートの兄が芸術家を目指すも長年1枚も絵を書いていないという芸術家を皮肉にしたネタで僕個人の感想としてはとてもおもしろかったけど、客層にはウケにくい印象だった!

 

コロコロチキチキペッパーズ

出場芸人の中で唯一知らない芸人だったけど、かなりの高得点を叩きだした!彼らの笑いはボケもツッコミもキャラが立っていて(声が面白いなど)本当にわかりやすい笑いを提供していた!1本目は小学生のもとに天使がやってくるも。。。というネタだったんだけど本当にウケていた!

 

うしろシティ

彼らのミーハー的な女性人気の高さに抗うような緻密に計算されたネタは個人的にはすごい好きだったんだけど、今回のネタのようなフレーズボケでウケないとそのあとが厳しくなっているので少しネタのチョイスを間違えてしまった印象だった!

 

バンビーノ

ダンソン!で一躍ブームを巻き起こした彼らだったが、やはり地力の高さは折り紙つきでかなり質のたかい笑いを提供していた!ただ今回もメロディボケになってしまっているのが個人的には残念でもっと別のコントも観てみたかった!でも犬の役の彼も言っていたように「ワン!」だけで笑えるのは凄い!

 

THE GEESE

実は僕が一番期待していたのが彼らで、今回も彼ららしい予想を裏切る難しいネタを披露してくれた!メタネタと呼ばれる前半にあえて破綻したコントを見せることで後半に全てを覆す展開のものだったのだが、やっぱり客には伝わりにくく、爆発力にかけた印象。もっと別のネタが見たかった!

 

ロッチ

今大会一番の笑いを生み出したのがこのロッチの1本目のネタだった!一つのボケを徹底的に繰り返すネタは最初のボケがハマればとんでもない爆発力を生み出すがリスクもデカイ!しかしこのロッチのネタは本当に最初からバーン!とハマってそれが最後まで失速することのない本当に面白いネタだった!

 

アキナ

この動物を飼っている人間全てを馬鹿にするようなネタは凄い個人的には好きだった!番組の前半でも語っていたように「鳥やん」このフレーズに全てをかけていた印象で本当に面白かった!でもやっぱり女性が多い会場ではこういったネタはウケにくく本当にもったいない!ソーセージまた再結成してくれないかなー。

 

巨匠

寿司屋が刑務所というシチュエーションが全ての斬新なネタ!もう少し爆発すると思ったんだけど後半に尻すぼみしてしまった印象。松本人志さんも言っていたけどこのシチュエーションならもっと面白くないとダメだった。。。

 

 

2本目

ジャングルポケット

一度観たことのあるネタで結構好きなネタだったからやってくれて嬉しかったけど、ちょっと変化を見せないと賞レース優勝は難しいかな、と思った。でも、彼らはどこに行ってもいつやってもウケるネタなので賞レースに拘る必要はないと思った!

 

藤崎マーケット

一本目とはまたガラリと変えてきたネタで、彼らのネタの幅広さを痛感した!多分劇場だとエゲツナイほどウケていたネタなんだと思う!もう少しひと展開あれば優勝も見えてくると思った!

 

バンビーノ

再びのリズムネタ!整体でツボを押すと声が出る!というネタでさまぁ~ずの三村マサカズさんも言っていたように練習量の多さがかいま見える力作で彼らしかできない!というものを見せてもらった!でも個人的にはやっぱりリズムネタ以外が観たい・・・。

 

コロコロチキチキペッパーズ

SURFACEの「さぁ」に乗せて卓球の「サァー!」をかぶせるというネタ!1本目にも感じた「わかりやすい!」笑いを追求している彼らは今回の主役だった!個人的な好き嫌いはあれど今回の優勝は納得!

 

ロッチ

完全にネタのチョイスミス!あえてテレビでやってないネタをやるよりもここは「釣り」「手品」のネタなんかをやっていたら恐らくぶっちぎりで優勝だったと思う!でも、彼らは今回の決勝進出者の中だと知名度も実力も頭一つ抜けてる感があるので賞レースはもういいんじゃないかな。。。

 

総括

新たな試みを見せた一回目の大会ということでは凄い良い大会だった!決勝進出者のネタのチョイスが少し失敗したというものがあったけど、コロコロチキチキペッパーズのようにまだまだ知名度がなくても面白いとみんなが思う芸人がいることも再認識した!来年はまた新しい芸人がたくさん出てくるといいなぁ。