おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

ラジオ桑田佳祐のやさしい夜遊び『桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングルベスト20』曲一覧まとめと感想!

こんにちは、音楽ライターのみゆきです!ラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」での毎年恒例『桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングルベスト20』の曲をまとめました!

 

ラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」での毎年恒例『桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングルベスト20』曲一覧まとめ

 

もうすぐトップ10

Aimer「STAND-ALONE」

スピッツ「優しいあの子」

松山千春「かたすみで」

Superfly「フレア」

Friday Night Plans「HONDA」

GLIM SPANKY「Tiny Bird」

サカナクション「忘れられないの」

King Gnu「白日」

安田レイ「アシンメトリー」

雨のパレード「Summer Time Magic」

松任谷由実「深海の街」

 

シングルベスト10

10位 Uru「願い」

9位 ヤバイTシャツ屋さん「癒着☆NIGHT」

8位 中村佳穂「LINDY」

7位 竹内まりや「旅のつづき」

6位 ユニコーン「でんでん」

5位 中島みゆき「離郷の歌」

4位 Lucky killimanjaro「 HOUSE」

3位 ザ・クロマニヨンズ「クレーンゲーム」

2位 スガシカオ×小林武史「ぼくの街に遊びにきてよ」

1位 milet「inside you」

 

 リスナーの感想

私の感想

桑田佳祐さんのベストシングルを聞いて毎年驚かされるのが「聴いている曲の幅広さ」です!ツアーや新曲のレコーディングなどで忙しいはずなのにこれだけの曲を聴き込んでいるアンテナの広さがすごいなと思いました!

中島みゆきや松任谷由実、松山千春など同世代のアーティストへのリスペクトはもちろんのこと、King Gnu、Aimer、Uru、ヤバいTシャツ屋さんなど新進気鋭の若手アーティストの新曲まで網羅し評価する姿勢は本当に「桑田佳祐ここにあり!」と尊敬の念を抱かずにはいられません!

そんななか、桑田さんがこの1年でもっともハマった曲はmiletの「inside you」でした!

桑田さんいわく、

「とんでもない才能。こんな才能の人が側にいたら嫉妬に狂う」

「私は"milet"を聴きたい」

とべた褒め!たしかに英語と日本語が入り混じった歌詞の言い回しや曲展開など、どこか「サザンイズム」を感じる一曲だな〜!と思いました!

 

年末の楽しみ『桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングルベスト20』、来年はどんな名曲が生まれ、桑田さんはどの曲を選ぶのか、音楽に携わる者として絶対に聴き逃がせません!(文:みゆき)

 

 

inside you

inside you

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
inside you EP (初回生産限定盤) (CD+DVD) (特典なし)

inside you EP (初回生産限定盤) (CD+DVD) (特典なし)

  • アーティスト:milet
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: CD