おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

MTV × ポルノグラフィティ特別企画『ファンからポルノへの100の質問』回答まとめ【随時更新】

こんにちは音楽ライターのゆっきーです。

MTVで企画された『ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special』の「ファンからポルノへの100の質問」の回答をまとめました。

※随時更新

 

Q1.お互いの第一印象を教えて下さい

晴一「平和な雰囲気がしました」

昭仁「僕は逆にイカついヤツだなって笑」

 

Q2.最近のマイブームは?

昭仁「『フォートナイト』。Switchのゲーム」

 

Q3.好きな食べ物は?

晴一「『串カツ田中』の厚揚げ」

 

Q4.ポルノグラフィティとしての1番のこだわりは?

昭仁「ライブにおける一体感ですかね

晴一「メジャーってなんだろうって考え続けることだと思いますね」

 

Q5.お互いの癖を教えて!

晴一「昔からモミアゲをよく触る」

昭仁「笑。毛根がここにないので(モミアゲを触る)、毛を伸ばしてるだけなんですこれは」

昭仁「彼はね、なんかね、独り言がデカい笑」

晴一「デカいかな?笑」

 

Q6.雨バンドって言われてるけど、本当の「雨男」はどっち?

昭仁「彼じゃないですかね?」

晴一「雨でゴルフ中止になったないもん笑」

昭仁「僕も雨で…」

晴一「あ、違う、先週なっとる笑」

昭仁「なっとるじゃん笑」

 

Q7.自分の性格を一言で!

昭仁「優柔不断」

晴一「柔軟の逆」

 

Q8.「音楽をやっていて良かった!」と思うことは?」

昭仁「やっぱりライブ。反応を聞いてね、ファンの人の「楽しかった」とかなんとか。まぁそれがあったからでしょう」

 

Q9.実はバンド名にこんな候補もあった!

晴一「リアホールスタークラブバンドか…」

 

Q10.デビュー前の思い出は?

晴一「そのときについていたマネージャーが、パフォーマンスについて説教したかったんですよ、きっと。中華屋さんに行って、とりあえず炒飯いっぱい食べさせられたな、っていう」

 

Q11.デビュー初期の思い出は?

昭仁「デビューしてすぐくらいのツアーのときに歌詞が飛んじゃって『それを飛ばすっていうのはお前の中に今、魂が抜けてるんだ」みたいなことを言われて、大事にし続けないといけないものを教えてもらった覚えがあります」

 

Q12.音楽との向き合い方に変化はありましたか?

昭仁「どう表現するか、どれだけ突き詰めるかという向き合い方になっていった」

 

Q13.楽曲制作をするうえでの変化は?

晴一「昔よりは大切に作るようになったと思いますね」

 

Q14.お二人にとってポルノグラフィティはどんな存在ですか?」

晴一「『あんまり汚したくないよな』っていうのが自分の中では大きいかなぁ…」

昭仁「長いっすからね。や、でも結局ね『すごく大好きなんだな』という気はするんですよね」

 

Q15.ズバリ『好きなタイプ』は?

昭仁「ぐいぐい乗り込んでくるヤツがいいですね」

晴一「車が右折するときに横断歩道を渡ってる人がおるでしょ?ちょっと小走りになる人が好きです笑」

 

Q16.上京時、方言が通じなくて困った経験は?

昭仁「『まー』って言うのが通じんのよ。こっちでいうなんね?」

晴一「『ないでしょ』」

昭仁「『ないでしょ』」

 

Q17.MV撮影で忘れられないエピソードは?

晴一「『アポロ』の時に『化石みたいな俺達』ってシーンがあって、粉がホコリみたいに降りかかるってやつ。顔中にかけられるから鼻ん中にカサッって入るわけですよそれが。動きたいけどこのまま死ぬのかなって思いました笑

 

Q18.全国で一番印象に残ってる食べ物は?

晴一「新潟の新米がめちゃくちゃ美味かった」

 

Q19.よく聴いていた洋楽アーティストは?

昭仁「モトリー・クルー」

晴一「エアロ・スミスも聴いてたなぁ」

昭仁「『PUMP』『GET A GRIP』よー聴いたなぁ」

晴一「よー聴いたなぁ」

 

Q20.そのアーティストを知ったキッカケは?

昭仁「さかたっていう共通の友達がいて、そのさかたから教えてもらったのはありますけどね」

 

Q21.お互い知っているアーティストを教え合うことは?

昭仁「あるある」

晴一「やってたと思いますよ。スガ(シカオ)さんのアルバムを最初に買ったの僕なんで」

昭仁「笑」

 

Q22.自分が作曲した中でお気に入りの曲は?

昭仁「僕は『瞳の奥をのぞかせて』っていう曲があって」

晴一「パッと思いつくのを言うと『ANGRY BIRD』っていう曲が好きです」

 

Q23.人生の中で殿堂入りの一曲は?

昭仁「ダニー・ハサウェイの『Wha't Goin'On』」

晴一「『Livin'on the Edge』(エアロ・スミス)」

 

Q24.歌詞やメロディが思いつくのはどんなとき?

昭仁「リズムを鳴らしてて、メロディができたりはしますけどね」

晴一「家に帰る車の中でふと出てくることが多いなぁ」

 

Q25.ポルノグラフィティの曲で元気がもらえる曲は?

昭仁「僕はね『オー!リバル』。相乗効果でアドレナリンがどんどん出てくるみたいな」

晴一「『ハネウマライダー』はライブで最初に演奏したときに感動したんです」

 

Q26.ポルノグラフィティの曲でセルフカバーするなら?

昭仁「『憂色 〜Love is you〜』って曲があるんですけど、歌い直したい」

晴一「ない。それなら次作りたい」

 

Q27.お互いが作曲した中でお気に入りは?

昭仁「『ANGRY BIRD』」

晴一「『Let’s go to the answer』」

 

Q28.楽曲制作で1番楽しかった曲は

昭仁「それこそ『オー!リバル』すごく楽しかった覚えが

晴一「『ミュージック・アワー』チームで考えた期間だったなぁっていう」

 

Q29.歌詞は実体験のものが多い?

晴一「全然ない」

昭仁「自分のなかで思ったことしか僕は書けないような気がしてるので」

 

Q30.「過去の自分は一体なにを言っているんだ」と思う曲は?

晴一「『ハネウマライダー』っていう曲。変な曲になっちゃったなぁ、っていうのはありますね」

 

 

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
【メーカー特典あり】 VS (初回生産限定盤) (DVD付) (オリジナルステッカー付)

【メーカー特典あり】 VS (初回生産限定盤) (DVD付) (オリジナルステッカー付)

 
15th ライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT

15th ライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT"Live in KOBE KOKUSAI HALL 2018(初回生産限定盤) [Blu-ray]