おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

【ネタバレ】『このマンガがすごい!2019』ランキングを20位まで発表!オトコ編、オンナ編の1位は意外なあの作品

こんにちは、漫画ライターのSAYUです!本日12月11日に毎年恒例となる『このマンガがすごい!2019』が発表になりました!

SNSで話題のあの作品から、知る人ぞ知る隠れた名作漫画まで、まさに「今」読むべき作品が目白押しのランキングになっています!

今回は、そんな『このマンガがすごい!2019』のランキングの「オトコ編」「オンナ編」を一挙に紹介します!それではどうぞ!

 

『このマンガがすごい!2019』オトコ編ランキング

1位 天国大魔境 石黒正数

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たちめぐる壮大なストーリー。

2位 金剛寺さんは面倒くさい とよ田みのる

最強に「面倒くさい?」ヒロインが送るロジカルピュアラブストーリー。

3位 彼方のアストラ 篠原健太

近未来。9人の若者が惑星キャンプへと旅立つが、そこで待っていたのは予想だにしない過酷なサバイバルストーリーだった。

4位 ブルーピリオド 山口つばさ

一枚の絵に心を奪われた青年が、美大を目指して「芸術」に青春を燃やすスポ根美術ストーリー。

5位 終末のワルキューレ アジチカ、フクイタクミ、梅村真也

全世界の神VS偉人、武人、傑人。神と人間の存亡を賭けた果てしなき戦いが幕を開ける。

6位 昭和天皇物語  能條 純一、半藤 一利、永福 一成

実話を基にした「昭和」という激動の時代に焦点を当てた問題作。

7位 ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜 吉本浩二

青年漫画雑誌「アクション」の誕生までを描くドキュメントマンガ。

8位 極主夫道  おおのこうすけ

最凶ヤクザが主夫に!?笑えて震える新感覚ホームコメディ。

9位 来世は他人がいい 小西明日翔

極道の家に生まれた女子高生が婚約者と出会うことで、人生が大きく動き出す問題作ラブストーリー。

10位 天地創造デザイン部  蛇蔵、鈴木 ツタ、たら子

生物がその形になったのにはすべてわけがあった。笑えて学べる新感覚アニマルコメディ。

11位 北北西に曇と往け 入江亜季

北欧の極寒の地・アイスランド島が舞台の爽快感溢れる探偵活劇。

12位 衛府の七忍  山口貴由

最凶で最強の忍者たちを描いた格闘アクション。

13位 ここは今から倫理です。 雨瀬シオリ

生きる意味は「倫理」が教えてくれる。すべての生きる人間に捧ぐ、ヒューマンストーリー。

14位 累 -かさね 松浦だるま

顔を入れ替える不思議な口紅をめぐるオンナたちの人生をかけた戦いが今はじまる。

15位 風都探偵  脚本:三条陸、漫画:佐藤まさき、監修:塚田正明、怪人デザイン:寺田克也

『仮面ライダーW』を題材にした爽快感溢れるアクションマンガ。

16位 銀河の死なない子供たちへ 施川ユウキ

すべてが終わった星で無限の時間を生きる子供たちの「日常」を描いた不思議な作品。

同率 月曜日の友達  阿部共実

「月曜だけ会う」約束をした中学生男女の甘くも切ない青春物語。

同率 地獄楽  賀来ゆうじ

江戸時代末期、ならず者たちとそれを律する執行人たちは「不老不死の仙薬」を手に入れるために未知の島へと上陸する。生死をかけたサバイバルバトル漫画。

19位 ザ・ファブル   南勝久

無敵の殺し屋に与えられた任務は「殺さないこと」。岡田准一で実写映画化決定。

同率 我らコンタクティ 森田るい

ロケット開発を夢見る少女をめぐる壮大で不思議な冒険が幕を開ける。

 

『このマンガがすごい!2019』オンナ編ランキング

1位 メタモルフォーゼの縁側 鶴谷香央理

書店員の女子高生と75歳の老婦人が出会ったとき、「BL」という扉の幕が開く。新感覚ストーリー。

2位 ミステリと言う勿れ 田村由美

独特の雰囲気を持つ探偵が好むのは「謎」という日常。「絵で読む文学」ここに誕生。

3位 凪のお暇 コナリミサト

仕事もオトコも捨てた元OL・凪が手にしたのは「暇」という宝物だった。すべての生きづらい人に贈るリセット生活、スタート。

4位 違国日記 ヤマシタトモコ

両親の死をきっかけに15歳の女子中学生と、その母親の姉、35歳の少女小説家のふしぎなが同居生活がスタートする。新感覚ヒューマンコメディ。

5位 おじさまと猫 

6位 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 松本ひで吉

犬派?猫派?そんなもの「どっちもじゃ」。犬と猫、相反する動物を両方と暮らす飼い主にしか書けない笑いとかわいさが満載の最強動物エッセイ。

7位 ギガタウン 漫符図譜 こうの史代

『この世界の片隅に』のこうの史代が贈る、ほのぼのシュールな動物4コマ漫画。

8位 ちいさこの庭 小玉ユキ

森にいるといわれている妖精「ちいさこ」と人間たちが触れ合ったとき、止まっていた人生の歯車がちょっとだけ動き出す。ちょっとふしぎでちょっぴり泣ける新感覚オムニバス。

同率 マキとマミ〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜 町田 粥

尊敬する会社の上司は「同ジャンル」のオタクだった。「わかるわかる」がたくさん詰まったヲタ活コメディ。

10位 君は春に目を醒ます 縞あさと

憧れのお兄ちゃんが同級生に?「ありえない」が生んだドキドキとキュンキュンが爆発するラブストーリー。

11位 生理ちゃん 小山健

オッサンが女の気持ちをわかったフリして書いた?キモいけどホロリとさせられてしまう変態漫画。

12位 邦キチ! 映子さん 服部昇大

映画部に入部した邦画マニアの映子は一癖も二癖もあるツワモノだった?これを読めばきっとアナタも「B級映画」を見たくなる。

13位 マグメル深海水族館 椙下聖海

14位 コールドゲーム 和泉かねよし

15位 さめない街の喫茶店 はしゃ

夢の世界に迷い込んでしまった女性が客が全く来ない喫茶店で「おいしい」をつないでいく。新感覚グルメファンタジー。

16位 独身OLのすべて まずりん

16位 ゆりあ先生の赤い糸 入江喜和

16位 ララバイ・フォー・ガール 松崎夏未

19位 うたかたダイアログ 稲井カオル

19位 堕落JKと廃人教師 sora