おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

【マンガハック】全話無料で読める神漫画『王様ランキング』が面白すぎてヤバい

 

こんにちは。ライターのレイジです。

今回は漫画投稿サイト『マンガハック』で全話無料で読むことのできる『王様ランキング』という漫画を紹介したいと思います!

mangahack.com

 

『王様ランキング』とは?

『王様ランキング』とは「aaa(とかただ)」さんという方が無料漫画サイト『マンガハック』で投稿している作品。

ストーリー

王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短剣すらまともに振れないほど非力な王子ボッジ。しかも耳が聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは時期王の器ではないと噂され、どこか空虚な毎日を過ごしていた。しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生が輝き始める。

http://gorilla.xsrv.jp/king-ranking/

 

読める場所

現在では、前述の『マンガハック』『ニコニコ静画 (マンガ)』『マンガボックスインディーズ』そしてyoutube動画でも一部閲覧が可能です。

www.youtube.com

 

『王様ランキング』のなにが面白いのか?

「キャラクター描写」の細かさ

『王様ランキング』という漫画のなにが面白いのか?僕が考える『王様ランキング』の最大の魅力は「キャラクター描写の細かさ」という点を挙げたいと思います。本作にはボッジやボッジの親友・カゲをはじめとして様々なキャラクターが登場します。

そしてそのキャラクターのどれもが様々な過去を抱え、必死にもがきながら生きているのですが、その心情の描写が本当に見事な描き方をしているのです。この『王様ランキング』は過去の回想シーンがかなり多いのですが、そのどれもがキャラクターの葛藤を細かく描いていて読んでいると何度も心を大きく揺さぶられるのです。

また、主人公のボッジは耳も聞こえず、言葉も喋ることができないというおよそ、主人公にするにはかなり描きにくい存在のように思っていたのですが、表情やしぐさ、そして時々発する「声」で彼がいまどういう思いなのか、というのが言葉ではなく「心」の部分で伝わってくるのです。僕は漫画というものは「セリフ」があってナンボのものだと思いこんでいましたが、この王様ランキングに出会って、文字や言葉を超えた「心(しん)」を感じることのできる漫画が本当に面白い漫画なのだと思いました。

ボッチだけではありません、彼の最大の理解者でもあり、親友でもあるカゲ、彼はその異形さから表の世界では生きることは難しい存在でした。そのため盗みなどを働いてその日暮らしをしていたのですが、そんな彼もボッジと出会い、変わっていくのですが、カゲだけでなく、心優しきボッジと接することよって周りのキャラクターたちが変わっていく、そんな様が本当に読んでいて愛おしいのです。

個人的に好きなキャラクターがボッジのママ母の「ヒリング」です。彼女は一見、ボッジを邪剣に扱い、彼の弟でもあるダイダを王にしようとする、読者にとっては「嫌われ者」のポジションだったのですが、3話目からその考えは大きく覆ります。彼女の見た目や言動、そういった目に見えるものだけで人を判断してしまう、そう、周囲のキャラクターのボッジへしてきた言動と同じことをまたヒリングにもしていたと気付き、泣きました。

「王様ランキング」はこのキャラクターに対するストーリーテーリング力がかなり抜群で一見すると「悪」に見えるキャラクターも実は人や国を守るための考えを持っていたり、またその逆もありと、1ページたりとも目が離せないのです。

 

「aaa(とかただ)」さんの描く温かみのある絵

f:id:ikdhkr:20180827181327p:plain

http://gorilla.xsrv.jp/king-ranking/

「aaa(とかただ)」さんのほのぼのとして温かみがありつつも躍動感のある絵がこのストーリーにこれ以上ないほどマッチしているのも魅力のひとつで、最近ではWeb漫画がヒットすると作画を変えてリメイクされるということが多々ありますが、ぜひこの『王様ランキング』はとかたださんの絵のままでいてほしいと感じました。

 

まとめ

この『王様ランキング』、「もっと早く知りたかった」という後悔があるほど無料で全話読める漫画としては本当に群を抜くレベルで圧倒的に面白い作品です。

確実にこれから「来る」漫画だと確信できるので、少しでも気になった人はぜひ『王様ランキング』読んでみてください!(文:レイジ)

 

王様ランキング / goriemon - マンガハック | 無料Web漫画が毎日更新

王様ランキング / aaa - ニコニコ静画 (マンガ)

王様ランキング(aaa)第1話