おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

7/29『関ジャム ブレイク中の若手アーティストが影響を受けた音楽』アーティスト楽曲まとめ

こんにちは音楽ライターのTAKAHAです。

7月29日放送のテレビ『関ジャム 完全燃SHOW』のコーナー「~いまブレイク中の若手アーティストが影響を受けた音楽~」で紹介されたアーティストが影響を受けた音楽をまとめました。

 

目次

 

 

流行った時に聴いた“リアルタイムで影響を受けた曲”

DAOKO

椎名林檎/ここでキスして。

親に子守唄として聞かされていた

「無意識に色々な所に出てきちゃうほど自分の血肉になっているアーティストです。今になっても改めて影響を受けていると思うことが多く、恋愛観がこの曲に引っ張られた」

 

上野優華

西野カナ/Best Friend

中学時代、母が車で流していた

「歌詞の世界観がとても好きです。こんなに共感できる曲って今までなかったなぁと思い、西野さんの他の曲も聴くようになりました」

 

Mrs.GREEN APPLE 大森元貴

モンゴル800/あなたに

兄の影響で、小6の時に出会った

「サウンドもメロディーも一言で言うとキャッチー!!初めてコピーをした曲で僕のルーツです」

 

安田レイ

宇多田ヒカル/First Love

母親が持っていたCDで知った曲

「言葉のはめ方も独特で、言い切る前にブレスが入っていたり、大人びた歌詞に子供ながら驚いた記憶があります」

 

吉澤嘉代子

サンボマスター/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

ドラマをキッカケに知り、中3のとき毎日聴いていた

「確実に自分めがけて歌いかけている熱量が当時の自分が求めているものと合致しました。心に刺さるものがあったのを覚えています」

 

Little Glee Monster 芹奈

バックストリート・ボーイズ/Everybody

幼稚園の頃、母親が聴いていて覚えた曲

「あー、これこれ」ってなる感じが大好きです!!彼らの声は透き通っていて軽いので、複雑なコーラスもナチュラルに聞けるのが人気の理由だと思います」

 

嘘とカメレオン 青山拓心

東京事変/閃光少女

高校時代、姉の影響で聞いた曲

「圧倒的なメロディーの良さ!!林檎さんの声!!それが活きるシンプルなビートや構成。高校生の時の自分に、これほど分かりやすく刺さるものはありませんでした」

 

ねごと 沙田瑞紀

ASIAN KUNG-FU GENERATION/ループ&ループ

中学生の頃、音楽番組で知った

「ねちっこい歌!!一発で覚えられるギターリフ!!ロックってカッコ良い人たちがカッコ良く演奏するものだと思ってましたが、そうではないメンバー(笑)そんな全てに惹かれました!!

 

Official髭男dism 藤原聡

aiko/恋のスーパーボール

19歳の時に発売、歌詞作りに影響を受けた

「aikoさんの歌詞は五感に働きかけてくる!!洋楽ばかり聞いていた当時の自分に初めて歌詞の存在理由を教えてくれました」

 

Official髭男dism 楢崎誠

19/あのあの紙ヒコーキくもり空わって

中学3年の時、バンドを始めるキッカケとなった

「中学3年の音楽の授業でアンサンブル(合奏)をやった時、この曲を友達と弾いて歌ったら女子にモテて、「これはいける!!」と思いバンドを組みました」

 

井上苑子

いきものがかり/茜色の約束

Rihwa

aiko/桜の時

當山みれい、XOX 志村 禎雄

清水翔太/HOME

當山みれい

松浦亜弥/桃色片思い

足立佳奈

アンジェラ・アキ/手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

緑黄色社会 長屋晴子

大塚愛/さくらんぼ

Official髭男dism 楢崎

銀杏BOYZ/銀河鉄道の夜

Official髭男dism 小笠

Hi-STANDARD/STAY GOLD

 

 

若手アーティストが“世代じゃないけど影響を受けた曲”

Official髭男dism 藤原聡

マイケル・ジャクソン/Black or White

高校3年の時、マイケルの死去がきっかけに

「それまで「スリラー」しか知りませんでしたが、「THES IS IT」の映画を観て衝撃を受けました。それからどハマリしてループミュージックが1番最初にカッコイイと思えた瞬間もマイケルの楽曲でした」

 

XOX 志村禎雄

尾崎豊/I LOVE YOU

親がよく歌っていて好きになった曲

「やっぱり男から見てもカッコいい!!音楽はもちろんですが、中身からにじみ出るものを感じて色んな魅力にハマりました」

 

Mrs.GREEN APPLE 山中綾華

BOØWY/BAD FEELING

親に教えてもらい聴き始めた

「それまでのドラムの概念はハイハットなどを刻みながらやるものだと思っていましたが、この曲では「タム」でリズムを刻んでいる。ドラムの概念が大きく変わった一曲でした」

 

Mrs.GREEN APPLE 大森元貴

玉置浩二/田園

赤ちゃんの頃、この曲を聴くと泣き止んだ

「この曲は影響というより、もう潜在的に僕の中にある一曲です」

 

吉澤嘉代子

井上陽水/帰れない二人

父がよく歌っていて覚えた

「デビュー前は井上陽水さんのカバーばかりしていました。大人になって改めて勉強すると、歌詞やメロディーに関して「凄い!!」と思うところをたくさん発見できました」

 

橋本裕太

プリンセス・プリンセス/M

音楽番組の80年代特集で知った曲

「切ないメロディーとベースラインがカッコよくて好きになりました。歌詞にも影響を受けすぎてそれまで意識していなかったイニシャルMの女友達に本当に片想いしちゃいました」

 

RIRI

グローヴァー・ワシントン・ジュニア/Just the Two of Us

ラジオで紹介されていて知った曲

「初めて聞いた瞬間、衝撃が走りました!!何、このコード感!!この人天才って!!

 

瀧川ありさ

荒井由実(松任谷由実)/雨の街を

当時の生演奏の映像を見て震えた曲

「10代でこの曲を書いたユーミンさん、映像を見て改めてその才能のスゴさが分かりました」

 

吉澤嘉代子

松田聖子/瞳はダイアモンド

子どもの頃、父がレコードで流していた

「松田聖子さんの他にも松任谷由実さん、吉田拓郎さんなどニューミュージックに影響を受けました」