こんにちは、ライターのミユキです!
ライムスターの宇多丸さんがラジオ「タマフル」で自分が2017年に観た49本の映画の中から特に面白かった映画をランキング形式にして発表していました!
以下、宇多丸さんが選んだ映画ランキングとその感想をまとめました!どうぞ!
※商品リンククリックでAmazonページへジャンプ
ライムスター宇多丸が選ぶ2017年面白かった映画ランキングベスト10
10位 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
Kubo and the Two Strings (Blu-ray + DVD + Digital HD)
- 出版社/メーカー: Universal Studios Home Entertainment
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
宇多丸評
「ライカという素晴らしいスタジオによる文句なしの映画!「物語を語る」ことの意義を知ることができる最上の例」
9位 『沈黙 サイレンス』
宇多丸評
「スコセッシ宗教物路線の中では頭一つ抜けた作品!アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバーはもちろん、そして浅野忠信、窪塚洋介と言った日本人の役者の演技が素晴らしい!これが映画だ!」
8位 『SING/シング』
SING/シング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2017/08/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
宇多丸評
「後世に残っていく作品になる万人が楽しめるエンターテイメントでありながら、観ることでいろいろな感情を揺さぶられる大人な作品」
7位 『パターソン』
宇多丸評
「ジム・ジャームッシュのフィルモグラフィーのなかでもとても重要性の高い素晴らしい作品、自分が詩作をなりわいとしているからこそ感じられる部分もたくさんあった」
6位 『ハクソー・リッジ』
宇多丸評
「最も敬愛する作家・メル・ギブソンが10年ぶりに贈る堂々たる作品。凝り固まった視点の話ではなくユニバーサルものを題材としている作品」
5位 『ありがとう、トニ・エルドマン』
【早期購入特典あり】ありがとう、トニ・エルドマン(プレス付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: Happinet
- 発売日: 2018/01/06
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
宇多丸評
「単純にひとつの言葉では言い表せない感情がどんどん変わっていき、考えさせられる映画でもありながら非常に愉快なエンターテイメントとしても仕上がっている豊かな作品」
4位 『エル ELLE』
宇多丸評
「ポール・バーホーベンが全方位に牙を剥いている超過激メッセージがはらんだ作品。それと同時に誰が観ても面白いサスペンスでも有り、メロドラマにもなっている。気がつくと全身に毒が周っているようなすさまじい作品」
3位 『アトミック・ブロンド』
宇多丸評
「軽快でド派手なアクション映画でもありながら、同時に時代背景や人間の感情がしっかりと描かれている良作。音楽のチョイスや映画全体のデザインなど完成度はもはやアートの領域に達している」
2位 『ムーンライト』
ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2017/09/15
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
宇多丸評
「最高、本当に素晴らしかったし、心の奥に孤独や疎外感を感じながらも人生に希望を見出そうともがいている人であれば誰でも刺さる作品。とても大切な一本」
1位 『ドリーム』
宇多丸評
「どこに出しても恥ずかしくない映画。どこからも文句が出ないだと思う。いま作られるべき映画という意義深さも含めて、隅から隅まで文句のつけようがないほどの作品」
まとめ
いかがでしたか?宇多丸さんならではの視点が散りばめられた素晴らしいランキングだったと思います!私個人としては「ドリーム」「ありがとう、トニ・エルドマン」は本当に人生で観た映画ランキングを作ったとしてもベスト10に入るほど素晴らしい作品だと思いました!
みなさんも、まだ観たことのない作品で気になったものがありましたら、ぜひチェックしてみてください!(文:ミユキ)