おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

旦那や彼氏に作りたい!おいしい料理が満載のおすすめレシピ本をランキング形式で紹介します!

みなさん、毎日の献立はどうしてますか?毎日違うレシピを考えるのも奥さんや同棲中の彼女にとっては悩みどころ…でも好きな人にはおいしい料理を食べてほしいし…。

今回はそんな悩みを抱える人に超おすすめのレシピ本を紹介します!載ってある料理はどれもおいしそうで読んでいるだけでヨダレが出てきます!

※リンククリックでAmazonページへジャンプ

 

10位 もっとかんたん、もっとおいしい もっとつくおき 

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

 

発売してから半年足らずで20万部を突破した「レシピ本といえばコレ!」の大定番です。1日1日ごとに作るのではなく、1日で一気に1週間分のおかずをつくりおきするという画期的なテクニックを編み出したのもこの本が最初なんです!

自分の生活や色の好みに合わせて自由に料理を選んで組み合わせできるという、今までの料理の常識をくつがえす新感覚のレシピ本です!

 

9位 お腹いっぱい食べても、しっかりやせる!糖質制限、必要なし!もち麦ダイエットレシピ 

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし! もち麦ダイエットレシピ

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし! もち麦ダイエットレシピ

 

いまや知る人ぞ知る究極の健康食品と言われているのが「もち麦」。日本人が陥りがちなメタボリックシンドロームの予防や、腸内環境の改善といった「現代病」を防ぐ手助けの一助となるような健康&料理本です。

 

8位 おうちで、できたて!デパ地下サラダ

おうちで、できたて!デパ地下サラダ―人気総菜店を徹底的に研究!

おうちで、できたて!デパ地下サラダ―人気総菜店を徹底的に研究!

 

その名の通り、まるで「デパ地下」に売ってあるようなサラダが手軽に作れるまさに「おしゃれ料理」を極めたいひとにとっては必須のレシピ本。

その種類も、和風サラダ、フルーツサラダ。ポテトサラダといった定番のものからジュースやスープにした「飲むサラダ」といったものまでさまざま!野菜が不足しがちな現代人にとってまさに料理の教科書になりそうな本です。

 

7位  毎日おいしい豆レシピ

毎日おいしい豆レシピ

毎日おいしい豆レシピ

 

日本人が昔から『健康民族』と呼ばれているのはほかの国の人々に比べて「豆」を食べる習慣があったからと言われています。この本では若い人があまり食べたがらない「豆」をよりおいしく食べられるようなアイデアレシピが満載、あなたの今までの食生活の常識が180°変わるかもしれない、そんなレシピ本です。

 

6位 笠原将弘の30分で和定食 

笠原将弘の 30分で和定食

笠原将弘の 30分で和定食

 

みなさんは最近「和食」は食べていますか?パンが普及し、どちらかといえば洋食ブームになりつつある昨今、和食の栄養バランスの高さ、味、手間暇、そういったものを一から見直して「日本人らしい食」を今一度考え直す機会をくれる素晴らしい本です。

 

 

5位 土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる。

土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる

土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる

 

テレビ朝日「おかずのクッキング」でもおなじみの先制・土井善晴さんが自分の料理知識のすべてを総動員して作り上げたのがこの本です。この本に紹介されているレシピの一はななんと「100」種類にも及びます。

一冊持っておけば献立に迷うことがなくなると言っても過言ではない、究極のレシピ本がここにあります。

 

4位 大戸屋 にっぽんの定食レシピ

大戸屋 にっぽんの定食レシピ (GAKKEN HIT MOOK)

大戸屋 にっぽんの定食レシピ (GAKKEN HIT MOOK)

 

私は週に5回は足を運ぶほどの「大戸屋フリーク」なのですが、そんな私が喉から手が出るほど待ち望んでいたレシピ本がついに登場しました!

あの最強の味が自宅で簡単に再現できるなんてまさにこれは家庭料理の「革命」ともいえるべき大事件です!みなさんも一度この本を手にとって大戸屋のすばらしさに改めて触れてみてはいかかでしょうか?

 

3位 夫もやせるおかず 作り置き お肉や麺もOKなガッツリ系

夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

 

旦那さんや彼氏の体型が気になり始めたという女性も多いのではないでしょうか…。年をとるにつれ年々代謝は低下し、太りやすくなってしまうのは仕方のないこと。でも、食に妥協はしたくない、食というのは「幸せ」そのもの、無理に断食してダイエットなんてしたくない…そんな欲張りなご家庭に朗報です!

ピザ、ステーキ、ラーメン、そんな大好物を好きなだけ食べても太らないレシピがあるんです!一度騙されたと思って旦那さんにこの本の料理を出してみてはいかがでしょうか?※効果には個人差があります

 

2位 かんたん!ラクチン!作り置きの野菜おかず

かんたん! ラクチン!  作りおきの野菜おかず 205

かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205

 

日本人が一日に食べるべき野菜の量はみなさんご存知でしょうか?その量ななんと「350グラム」と言われています。一度「野菜 350グラム」で検索してもらうとその凌駕どれだけ無謀で、果てしないものかわかると思います。

しかし、それだけの栄養をとらないと健康的な生活を送ることができないリスクがあるのも事実。そんな悩みを解消するべく作られたのがこの本!手軽に、簡単に、おいしく野菜を食べるためのヒントがギュッとつまっています! 

 

1位 肉食やせ!

肉食やせ!

肉食やせ!

 

みなさん「肉を食べたら太る」というイメージはありませんか?違うんです、肉は太らないんです!そんな夢のような話が書いてあるのがこの肉食やせという本。肉・たまご・チーズをたっぷり食べて健康的に、綺麗に痩せる、その名も「MEC食(ミート・エッグ・チーズ)ダイエット」のすべてがこの本に書かれています!

 

 

まとめ

レシピ本は安価なのにずっと使える非常にコストパフォーマンスに優れた買い物です!気になった本があればぜひ一度チェックしてみてくださいね!文:えのこ