おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

7月9日『ワイドナショー』ダウンタウン松本人志さんのブログアフィリエイト意見書き起こし

こんにちは、TVライターのゴム手袋です。

 

7月9日放送の『ワイドナショー』にて俳優の西田敏行に対する「違法薬物使用」などの嘘のニュースをブログに書き込んだとして書類送検されたニュースに対するダウンタウン・松本人志さんのコメント書き起こしです。

 

以下、放送書き起こし

 

 

東野幸治「じゃあ、松本さん有名人は声あげたほうがいいと」

 

松本「そうやなぁ、これありがたい話ですね。これ僕もそうなったときは自分が第一人者であろうと思うしね、だからもう西田さんの話もたしかに俺の耳にも入ってきたよ」

 

東野「そうです、僕も」

 

松本「タチ悪いよ」

 

山崎アナ「いや、私は聞いたことなかったですけど、業界でそういうウワサが回ってたんですか?」

 

松本「あった」

 

東野「もう、なんか「ネットの落書きや」じゃ駄目なんですね」

 

松本「で、その目的がなんかまた広告収入の為にやってたっていうのが、また腹立ってねー、僕は」

 

千秋「悪意あるじゃないですか」

 

松本「これは悪意あるよ、これは浜崎(あゆみのニュース)のとはちょっと違いますよ。これね、僕ねあのー、ちょっと似てるんですけど、嫁に言われてるんやったかな、なんか私の友達の旦那さんが(松本さんと)「一緒のプロティン飲んでるらしいよ」とか、「一緒の筋トレのなんかナントカスーツみたいの着てるらしいよ」って言うねんけど、なんやそれ!って話になって、一般人がけっこうブログで勝手に「松ちゃんとおんなじの使ってる」みたいなのを書くのね、その下に広告が入るんですよ、プロティンの」

 

堀潤「ああ〜」

 

松本「で、このブログのコイツは、このプロティン飲んでるとは一言も書いてないねん」

 

東野「はいはいはい」

 

松本「さも、これを飲んでるかのように広告をポツンと載せるんですよ、たぶんアレで広告(収入)をもらってると思うんですよ」

東野「そういうことなんですか?」

 

松本「アレ、タチ悪いですよね」

 

犬塚弁護士「ええ、それはもうギリギリでやってますよね、この方が飲んでるとまでは言えませんけど、どうしても連想しますから」

 

松本「完全にそうですもん」

 

東野「ステマって言われてるやつですか?」

 

犬塚「そうそうそう、そうです」

 

松本「で、俺はまず全然そんなの飲んでないし」

 

東野「でも、それが当たり前のように出回ってるから、松ちゃんと同じやつで体鍛えようみたいな、筋トレしようっていう」

 

松本「そうそう」

 

東野「いいコマーシャルになっているという」

 

松本「アレ、タチ悪いよ」

 

 

 

感想

広告収入を得ているサイト・ブログに一石を投じるこの問題、「商品を紹介して売れればなにを書いても、嘘もデタラメも書いていい」という考えは、本当に正しいのか、そのことをわれわれ発信者は今一度考え直すときがきたのかもしれません。

こうやって嘘も本当も無数にはびこるこのインターネットというブラックホールだからこそ、その点はきちんと正直でありたいなと思った一件でした。