おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

懐かしくて泣ける!超感動するゲームの名言25選!【スーファミ・プレステ・ゲームボーイ】

こんにちは!ゲーム大好きっ子・シゲラです!

僕は20代後半で未だにゲームをたくさんプレイするのですが、どうしても「子供の頃に遊んだゲームが最強説」という考えが抜けません。

思い出補正というものは恐ろしいもので、当時のプレイしていたゲームの名言なんかは今でもパッと思い出すくらいに心に刻み込まれています。

そこで今回は、懐かしのあのゲーム、あの名作ゲームの中から僕が心にグッときた、泣ける名言を厳選して25選!紹介します!

 

 

懐かしくて泣ける!感動するゲーム名言25選

 

1.「お前はしあわせ者だぜ…… こんなにみんなに思われて…… しあわせ者め……」

クロノトリガー カエル

 

2.「グレン、男はな、立ち向かって行かなきゃいけない時もあるんだぞ」「でも……、ぶたれたらイタイよ。アイツらだって……」「優しすぎるよ、グレンは……」

クロノトリガー サイラス&グレン

 

3.「ぼくもぼうけんしたくなった。こころおどるぼうけんだった。じつにさまざまなであいがあった。くさむしくん、たこむしくん、ぼくにえがおでこたえてくれた。せかいをすくったきがした。きがしただけでじゅうぶん」

聖剣伝説レジェンドオブマナ サボテン君の日記

 

4.「かえらざるときの おわりに かれらは いったい なにを みるのだろうか…」

ファンタシースター2 エンディング

 

5.「きさまらは千人でおれを殺したが、おれは一人で、その何倍も、きさまらの同胞を殺した!!!! おれは!!!おれが想うがまま、望むがまま!!!!邪悪であったぞ!!!!!!!!」

幻想水滸伝2 ルカ・ブライト

 

6.「私はネオエクスデス。すべての記憶、すべての存在、すべての次元を消し、そして私も消えよう、永遠に!!」

ファイナルファンタジーⅤ ネオエクスデス

 

7.「もう幻想はいらない……俺は、俺の現実を生きる」

ファイナルファンタジーⅦ クラウド

 

8.「さよならだ。ボクの影。 ボクが選ばなかった道の 最果てに存在する者 ボクはボクの世界が欲しかった。 だからボクは後悔しない。 ボクは何度でもこの選択をする 、 この選択をし続ける」

テイルズオブシンフォニア ミトス

 

9.「俺の心はみんなとつながってる 大切な人と 大切なともだちと!誰かが俺のことを思っていてくれたら たったひとりでも忘れずにいてくれたら 俺の心は消えない つながる心が 俺の力だ!」

キングダムハーツ ソラ

 

10.「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」

ポケットモンスター金銀 カリン

 

11.「偉い人やお金持ちにならなくてもいいけど…思いやりのある強い子に育ってほしいわ」

MOTHER2 ネスのママ

 

12.「お前は助かった命に、いつか法を正すから今は我慢して死ねって言うのか!」

テイルズオブヴェスペリア ユーリ

 

13.「人を助けるのに理由が必要か?人が生きるのに理屈が必要か?」 ファイナルファンタジーⅨ ジタン

 

14.「ハッ!つべこべ言わずに、かかってきな!てめぇらまとめて、月までぶっとばしてやるぜ!」

クロノクロス キッド

 

15.「運命なんていくらでも変えられるんだ!絹、運命なんてな、 運命なんてな、クソっくらえだ!」

天外魔境Ⅱ 卍丸

 

16.「相手を見下す心、自分を過信する心。そういう心の弱さが差別を作るんだと思う。」

テイルズオブシンフォニア ジーニアス

 

17.「その人の命令に体が動いた この男は何者なのか?なぜ、サソリの術を見破ったのか?興味が湧いた だが何より、この人の声に従うのが心地良かった」

サガフロンティア2 ヨハン

 

18.「なぜ滅ぶとわかりきっているのにまたつくる?死ぬとわかっていてなぜ生きようとする?死ねば全て無になってしまうのに。」

ファイナルファンタジーⅥ ケフカ

 

19.「前を向いて生きなされ。光は前からやってくる....」

ファイナルファンタジーⅥ カイエン

 

20.「見境無く鼻の下を伸ばしおって…大根相手に腰でも振っておるのが似合いよ」

朧村正 百姫陣九朗

 

21.「出会いがあれば必ず別れはあるもの。ですが、その別れは永遠ではないはず・・・別れが永遠になるか一時になるか・・・・・それはアナタしだい」

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 お面屋

 

22.「これから先も 見た目にだまされることなく 自分の感じたことを大切にすることじゃ」

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ケポラゲポラ

 

23.「そして でんせつが はじまった!」

ドラゴンクエスト3

 

23.「大人になるって誰かに話しかけにくくなること?」

ぼくのなつやすみ2 ぼく

 

24.「クロックも時間も、我々に与えられるものなんじゃ。決して支配してはならん。だが父親として、わしの唯一の望みは、息子が信じる道を進むことじゃ。 お前は賢く論理的じゃ、クランク。だがそんなもの、勇気と友情がなければ全くのムダになるんじゃよ」

ラチェット&クランクFUTURE2 オーバス

 

25.「今の貴方では魔王サマエルには勝てません。 私が連れ去られる前に隠しておいた腕輪を探して下さい 腕輪は魔界に隠してあります。必ず見つけてください」

超魔界村 プリンセス

 

 

まとめ

僕はクロノトリガーやファイナルファンタジーシリーズが大好きなのでその中からの選出が多めになってしまいましたがみなさんの好きな名言はありましたか?

最後は名言というよりも一度魔界村シリーズをクリアした人ならば絶対に忘れることが出来ない地獄のセリフとして心に刻み込まれています(笑)

 

そう、そしてなんと!この『超魔界村』も収録されている全ゲームファン待望の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されることが決定しました!

f:id:ikdhkr:20170627100600j:plain

topics.nintendo.co.jp

 

ゲームラインナップは全21タイトルの超ボリューム!

ラインナップは以下の通りです。

 

スーパーマリオワールド

F-ZERO

超魔界村

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スーパーフォーメーションサッカー

魂斗羅スピリッツ

スーパーマリオカート

スターフォックス

聖剣伝説2

ロックマンX

ファイアーエムブレム

スーパーメトロイド

スーパーストリートファイターⅡ

スーパードンキーコング

ヨッシーアイランド

パネルでポン

星のカービィ スーパーデラックス

スターフォックス2

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻

ファイナルファンタジー6

スーパーマリオRPG

 

なんですかこのラインナップは!?発売されることは予想されていましたが、ここまでの超豪華ラインナップになるとは思いもよりませんでした…。個人的にはかなりやりこんだFF6とスーパーマリオRPGが収録されているのが涙がでるほどうれしいです!

そんな全ゲームファンが待ち望んだ「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、2017年10月5日、7,980円(税別)で発売予定です!

 

※前ハード・ファミコンミニ・最新ハードニンテンドースイッチはこちら 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー