おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

【ネタバレ】ジャンプ新連載『クロスアカウント』がつまらなすぎて糞すぎるので1ページごとに感想を書きます

f:id:ikdhkr:20170620051624p:plain

 

こんにちは、漫画ライターの犬造です。

僕は毎週ジャンプを買って読んでいるのですが、今週号から始まった新連載漫画『クロスアカウント』があまりにもつまらなく、思わず家の窓からジャンプを放り投げたくなりました。

読んでいてここまで不快だった漫画は生まれて初めてかもしれません。なんでしょうこの1ページ毎に溢れる糞アンド糞臭は。

さすがにこの怒りは自分の中で消化しないとこれからの生活に支障をきたすレベルなので、今回はこの場を借りてぶちまけさせてほしいと思います。

 

 

『クロスアカウント』1話の感想(ネタバレあり)

表紙:まずキャッチコピーの「繋がれちゃう時代の『イイね!』な関係!」があまりにも寒すぎる。作者が考えているのかコピーライターが考えているのかは知らないが、これをOKした人間の神経を疑う。絵が中途半端に綺麗でオタ受けを狙ってるのも腹立つ

巻頭カラー:俺がつぶやいた何気ない一言「結局、今日も1日ニセモノの自分。。。」……臭い、冒頭から本当に気持ち悪い 

扉絵:明らかに『君の名は』を意識したような画風。オリジナリティがまるでなく、絵が上手い漫画をムリヤリ切り貼りしたキメラのような違和感を受けた。主人公の首が異常に太いのも上辺だけ綺麗に描いているだけでバランスが悪く、あまりにも「人間」というものを描けていない。

1〜4ページ目:「俺の名前は玉梨大地」は?もう気持ち悪い。あくびの描き方が壊滅的に下手クソ。真面目な顔とのギャップが悪い意味で凄い。扉ガラッからの女子の着替え描写も気持ち悪い。「げぇぇぇ!?ごめん!!」じゃなくてまず扉閉めるだろうが、クラスメイトだとしたら1時間目なんの時間なんだよ。体育だとしてもだったら玉梨が教科書とノート抱えてるのもおかしい。

この描写で「女子に男扱いされてない」というのを強調させたいんだろうが、ただただ下手、センスがない。

 

5:「ちょっと待ってくれよ女子の皆、俺めっっっっちゃエロイ目で女子(きみたち)のこと見てるけど!?」本当に気持ち悪い、これでどうして読者に人気が出ると思えるのかがわからない。

6〜8:1ページ目で「ごく普通の高校生である」としておきながら「目指すは“ごく普通の高校生だ”!!」描写するのも下手すぎて呆れるしかない。編集部は誰もおかしいと思わなかったのか。オタクの自分を封印、からのクラスメイトの古着の話、彼女の話というのも古いし、下手。

9〜11:「今現在話せる同級生0/39(俺除く)」が寒いうえに次ページで幼なじみと普通に会話しているという矛盾。後半ページでは別の女子に「音楽なに聴くの?」と話しかけられているので、こいつの言っていることは単なる被害妄想でただただ性格が糞だということの再認識にしかならない。

そんな幼なじみに対して「諸悪の根源」という言葉を使うのも頭がおかしいし、自分からクラスメイトに話しかけないくせに「日常をぶち壊す天敵」という心理描写にもなんの面白みも感じない。

12〜14:首を太ももでロックされて胸が頭にアタリながら女子に囲まれて昼食を食べるという描写、ただ作者が好きなオナニーを見せられているような気にしかならず、冗談抜きでなにも感じないどころか不愉快。「不可抗力で走れない」はもはや突っ込む気にもなれない。

15〜18:『有害君』という裏アカウントでSNSのフォロワーが3,000人という描写も、あんなつまらないつぶやきで3,000人は業者から買い足しているのを疑うレベル。変顔がいちいち古臭い。

19〜23:「くそみそ男」ここにこの漫画のつまらなさが全て詰まっていると行っても過言じゃない。この時点で先の展開が小学生でも読めるほどのストーリー展開の稚拙さ。

24〜28:色々とこのくそみそ男が講釈を垂れているがなにも感じない、なにも心に響くものがない。

29〜30:この変顔が面白いと思っているのなら残念としか言いようがない。

31〜34:オタクを応援するような内容の漫画でオタクをガチの犯罪に走らせているのは気が狂ってるとしか思えないし、そもそも帰宅部であるはずの玉梨が帰るような時間帯になぜバレー部の真麻がシャワーを浴びているのかも理解不能。女子更衣室があるのなら冒頭での女子の着替えシーンでなぜ教室で女子が着替えているのかもわからないし、そういう細かいところが壊滅的に下手。

35〜40:ジャンプだから仕方がないのかもしれないが「僕達がカメラマンで真麻ちゃんがモデルの撮影会だよ」も、正面から女子更衣室に入るような輩がただの撮影だけで満足するのも行動原理が滅茶苦茶で糞だし、中途半端にしか描けないなら無理矢理こんなシーンを必要すらない。

41〜:「超リア充のアイツを非リアの俺が助けてもいいのか!?散々バカにしてきた相手に助けられてもメーワクだろうし…」何度も言うが玉梨の心理描写が本当に気持ち悪い。かと思えば、消化器でなんのためらいもなく人を殴るなど、もう、本当に…言葉にならないくらい酷い。

50〜:ノーコメント。こんな漫画に「鬼滅の刃」の名前を出すな。

 

 

まとめ

これがジャンプが自信を持って送り出す新連載ならもはや週刊少年ジャンプはどうやって最期を看取るかという段階です。あ、『鬼滅の刃』は本当に面白いのでおすすめです。それでは。(文:犬造)