おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

パチンコ・スロットにもなった超面白いおすすめの漫画・アニメ20選!

こんにちは漫画ライターの犬造です!

いまや、アニメ・漫画の人気を高めるとても重要なファクターのひとつ「パチンコ・パチスロ化」。僕の周りにもパチンコ屋でその台を打ってそこから原作にハマった、という人も少なくありません。

そこで今回はそんなパチンコ・パチスロ化したアニメ・漫画のなかでも「これは面白い!」と思ったおすすめの作品を20選紹介します!

 

 

バジリスク 甲賀忍法帖

バジリスク 甲賀忍法帖 コミック 全5巻 完結セット (ヤンマガKC)

バジリスク 甲賀忍法帖 コミック 全5巻 完結セット (ヤンマガKC)

 
バジリスク ?甲賀忍法帖? [Blu-ray]

バジリスク ?甲賀忍法帖? [Blu-ray]

 

5号機スロット最大のヒットと言っても過言ではないこの「バジリスク甲賀忍法帖」実際スロットはART中のデフォルメされたキャラクターたちのかわいらしい戦闘シーンが記憶にあるかと思いますが、実際原作漫画、アニメを観てみるとその話の重さ、キャラクター達の救われなさに本当にやりきれなくなります。甲賀と伊賀、弦之介と朧、生まれた時代がもう少し遅ければもっと違った道があったのかもしれません。

漫画は全5巻、アニメも十数話とどちら漫画やアニメは普段みないという人も気軽に楽しめるボリュームなのでかなりおすすめです!本当の瞳術チャンスの恐ろしさを体感してみてください。

 

 

化物語・偽物語

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

 

コアなファンがかなり多い西尾維新作品のなかでも特に人気の高い2作品。

パチスロでもかなりの稼働率を誇りました。実際この機種を高齢の方が打ってるのを見ると「どういう気持ちで打ってるのかな…?」とちょっと色んな意味で心配になります。

阿良々木暦という一見なんの取り柄もなさそうな男が多くの美女とハーレムを繰り広げる作品、というのがスロット打ちの印象ではないでしょうか。実際あながち間違ってはいないのですが、物語の核となるのは「怪異」と言われる怪奇現象とそれに巻き込まれた少女達、そしてそれを解決する術を持つ数少ない人物がこの阿良々木なのです。

そして阿良々木が怪異を解決するごとに彼に心惹かれていく美女達、阿良々木暦と美女達のテンポの良いやりとりは「これぞ西尾維新の本領発揮!」と言っても過言ではないので、もしスロットを打って「推しキャラ」ができた人はぜひアニメや小説のほうも触れてみて下さい!ちなみに僕の推しは神原駿河です笑

 

 

北斗の拳

北斗の拳 文庫版 コミック 全15巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

北斗の拳 文庫版 コミック 全15巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

正直語るのもおこがましいくらい有名な作品なので手短に。パチンコやスロットは正直当たらなければただの散歩ゲーで当たった時の爽快感に反比例するかのように苦痛な時間が続きますが原作は飽きる時間なんてこれっぽちもありませんので安心して下さい笑

 

 

花の慶次

花の慶次 全12巻完結(ゼノンコミックスDX) [マーケットプレイスセット]

花の慶次 全12巻完結(ゼノンコミックスDX) [マーケットプレイスセット]

 

こちらも超有名な作品で特に高齢の方にパチンコ・スロットファンの多い印象です。原作は絵柄が絵柄なのでかなり好き嫌いが分かれそうですが、史実とは多少違えど歴史の勉強にもなりますし、やはり昔からの名作と呼ばれているだけあって一度読みはじめるとかなりのおもしろさです、若い人も勝った日などに全巻揃えて一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

攻殻機動隊 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

 
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION

 

電子犯罪を取り締まる公安9課の活躍を描いた作品で、正直スロットだけではなんの漫画なのか、なにと戦っているのかまったくわからないと思います。逆に言えば一度アニメや漫画を見るとちょっとしたスロットのこのシーンはこういう意味だったのか!?と何倍も機種を楽しむことができる作品でもあります。第1作SAC、2作目のGIGもどちらもかなりの面白さなのでおすすめです!(2作目に笑い男はほぼ出てこないのであしからず笑)

 

 

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

 
Black Lagoon: Complete Set - Season 1 & 2 [Blu-ray] [Import]

Black Lagoon: Complete Set - Season 1 & 2 [Blu-ray] [Import]

 

レヴィ、ベニー、ダッチならずものの海賊集団「ラグーン商会」とひょんなことからその一味に加わることになった日本人のロック。彼らが生きるために同じならずもの達と壮絶な戦いを繰り広げる、というのがこの作品。これも原作を知らないとなんのアニメ・漫画なんだかわからないのが特徴です笑

見どころとしてはレヴィと強敵たち(銀二やロベルタなど)とのバトルももちろんですが、レヴィとロックの関係性の変化にも注目です。タバコのシーンなんかはグッとくること間違い無し!

 

 

エヴァンゲリオン

これも説明不要の超名作、実際元々がアニメ・漫画ファンでスロットやパチンコが出たからそこからパチンコ屋に通うようになったという人も多いのではないでしょうか。ストーリーなんかは手垢がつくほど語られているのであえてこの記事では触れませんが、僕のすきなキャラは断然マリということだけお伝えしておきます。

 

 

修羅の刻

陸奥圓明流外伝 修羅の刻-壱- [DVD]

陸奥圓明流外伝 修羅の刻-壱- [DVD]

 

歴史と格闘の融合でこちらも原作のファンがかなり多い修羅の刻。実際スロットなんかでは少ししか戦闘シーンがありませんが原作はかなりのボリュームで手に汗握る展開がスロット以上にたまらない作品となっているので、スロットの出玉以上に荒々しい原作もぜひ手にとって楽しんでみて下さい!

 

 

弱虫ペダル

劇場版 弱虫ペダル[DVD]

劇場版 弱虫ペダル[DVD]

 

漫画もかなりの巻数を誇り本格競輪漫画としてプロの方々も注目しているかなりの熱量の作品。スロットのあの心臓が泊まるかと思うくらいのバカでかい音量に負けないほどの熱い漫画、アニメなのでぜひスロットを打って小野田坂道に少しでも感情移入した!と言う人は読んで&観てみてください。

 

魔法少女まどか☆マギカ

【早期購入特典あり】「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best (メーカー特典:「B2告知ポスター」付)(期間生産限定盤)

【早期購入特典あり】「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best (メーカー特典:「B2告知ポスター」付)(期間生産限定盤)

 
魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

一見するとロリコンのオタクが好みそうな絵柄、さぞかしとんでもない萌えアニメなんだろうと高を括ってると心臓を貫かれるほどの衝撃を受けるアニメです。序盤の「○○さんが○○に○○れる」シーンを皮切りにかなり「魔法少女アニメ」という概念を根底から覆す展開が続きます。

アニメをかじったら絶対見たほうが良い登竜門的な作品でもあるので一度パチスロで打ったことがある!という人は是非アニメのほうもチェックしてみてください!「まどかラッシュ!」なんてありませんよ笑

 

 

ガールズ&パンツァー

 

通称・ガルパン。一世を風靡し、アニメファンが「ガルパンのスロットが出る!」ということでかなりパチンコ業界の売上に貢献したのではないかと言われる作品。スロットとしても面白く、原作を知らない人でもある程度は楽しめる作りになっているのは流石だなと思いました。でもアニメ、特に映画版の迫力はスロットの比ではないのでぜひ一度騙されたと思って観て下さい!

前述した化物語と同じように高齢の人はどういう気持ちで打っているんでしょうか…。

 

 

モンキーターン 

モンキーターン 第1節 [DVD]

モンキーターン 第1節 [DVD]

 

パチスロも3機種出ている人気機種でその爽快感とゲーム性が高い評価を得ている作品。漫画・アニメは波多野憲二が競艇に出会い、教習生、そしてプロになりSGに出場するまでを描いているのですが、これが本当に面白い!競艇とはなんたるかを事細かに説明しながらいちレースいちレースを丁寧に描いているので読み応え、見応えバツグンです!また気になるのがヒロイン・澄との恋模様。波多野の同期である青島ちゃんと最大のライバル・洞口も絡み後半から複雑になる恋模様はヘタな恋愛モノより面白いです!波多野この野郎!超かわいい娘二人を選べる立場なんて羨ましいぞてめぇ!

 

 

カイジ 

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

 

その独特のセリフ回しと個性豊か過ぎるキャラクター、そして時に人間の業の深さ、真理を付くストーリー展開は単なるギャンブル漫画とは一線を画します。ここで説明するよりとにかく読んでほしい、というのが本音でカイジを読んだあとはとてもじゃありませんが、パチンコ屋になんて行きたくなくなります!色んな意味で罪な漫画・アニメです…。

 

 

シティ・ハンター

TMネットワークのGet Wildでお馴染みのちょいエロコメディハードボイルド作品。冴羽獠の普段はおちゃらけているけど肝心な時にキメる格好良さはパチンコやスロットだけでは決して味わうことができません。主題歌の話をすれば僕は岡村靖幸の『SUPER GIRL』が好きすぎるのでこれを聴くためだけにアニメを観る価値、あります。

 

 

ルパン三世 

本当に語るのもおこがましいくらいの作品。僕は初期ルパンの心を許しきれないルパンと石川五エ門との関係性が大好きです、初期設定では五エ門は不二子好きだったんですよね笑

スロットの話をすると、『ロイヤルロード』にはお世話になりましたが『消されたルパン』は近年稀に見る稀代の糞台でした。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

 

これを観なければアニメオタクとは名乗れないというほど後世のアニメに多大な影響を与えた作品です。その作風ゆえ好き嫌いがかなり分かれるのも特徴ですが、一度ハマればまさに底なし沼のようにどこまでも僕たちを引きずり込んでしまう危険性を孕んでいます。

関係ないですが、この時期の平野綾のかわいさといったら人間の領域を完全に超えていました。

 

 

マクロスフロンティア

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

 

もはやガンダムと並ぶ二台ロボットアニメとしても有名な作品。歌が戦いに関係するなんて当時は本当に画期的で、このマクロスを踏襲したように「歌」と「戦い」を絡めるアニメはこの作品以降かなり増えています。

しばしば、ランカかシェリルか論争に発展することもありますが、正直どっちとも付き合いたいです、ありがとうございました。

 

 

コードギアス反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

 

このアニメもスロットを打っただけだとなんのこっちゃ分からない作品のひとつだと思います。僕の友達はずっと「ガンダム」だと思ってましたから。

ある意味ではガンダムよりも「人」というものに焦点を当てていて、ルルーシュのあkっとうと苦悩は、なにが正義でなにが悪なのかと問いかけ続けられているような感覚に陥ります。

スロットでちょっと気になるな、と思った人はぜひ観てみてください!

 

 

交響詩篇エウレカセブン

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)

 
TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX2 (特装限定版)

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX2 (特装限定版)

 

これも「スロットだけでは魅力が伝わりきらないアニメ」の1つです。実際キャラクターがちゃんと掘り下げられているからこそのセリフというのが多々登場するのでアニメを観てから打つパチンコ・スロットはまったくその捉えかたが違ってきます。エウレカ大好きです、ありがとうございます。

 

 

まとめ

やはり多くの作品に共通しているのは「パチンコやスロットの映像だけだとなんのアニメなのか、なにを目的として物語が進んでいるのかわからない、でもなぜかそんな断片的な映像だけでも面白い」ということです。

実際パチンコやスロットを打っていると「このタイミングでなんでこのセリフ使うんだよ」「このキャラクターはこんなこと言わない」「演出めちゃくちゃ」だと感じることもしばしばありますが、逆に新しい魅力が再発見できるのも事実なので、気になった作品があってかつ「勝ったなら」作品の売上に貢献してあげて下さい、いち漫画・アニメファンからよろしくお願い致します。

 (文:犬造)