読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめオススメ

様々なライターが色々なオススメを紹介するウェブサイト! 問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

広告

【2015年版】最新!超面白いおすすめの日本のドラマをランキング形式で紹介します!

みなさん日本のドラマは観ていますか?昔の名作からいま放送されているものまで本当に面白いドラマが多くていつも寝不足の日々が続いています!

今回はそんな私がおすすめする超最新!超面白い日本のドラマをランキング形式で紹介します!

※商品リンクはAmazon 

 

20位 リスクの神様

堤真一、吉田鋼太郎などの渋いキャストが魅力的な会社のリスクマネジメントを担当する部署を題材とした社会派ドラマ。なんといっても主演の堤真一の底の見えない演技力を存分に堪能できるドラマ。戸田恵梨香の暗い演技も新鮮で面白い。

 

19位 神の雫 

「ワイン」をテーマにした亀梨和也主演のドラマ。ジャニーズ主演の映画とあって亀梨和也に興味がなければ楽しめない部分もあるが、それが気にならなければ非常に良く出来たドラマ。

 

18位 ルーズヴェルト・ゲーム 

池井戸潤原作のドラマで大ヒットした半沢直樹の2つ後に放送されたドラマ。なにかとハードルの上がった状態での放送で、比べられる面も多く半沢直樹と一部キャストがかぶっていた部分もあり戸惑う部分も多かったが、大逆転のカタルシスはもうひとつのキーポイントである「野球」シーンと相まって半沢直樹以上のものを感じた。

 

17位 僕のいた時間

三浦春馬がADSという全身の筋肉が徐々に衰えていく難病を患った青年を演じた。この三浦春馬の演技はできることが少しずつできなくなっていく絶望感と、それでも必死に今を生きようとする姿が本当に胸を打ち、個人的に三浦春馬に対するイメージが一変された。多くの人に観て欲しいドラマ。

 

16位 鈴木先生

理想のクラスを作ろうとする教師・鈴木とそれに刺激を受け成長していく生徒達の戦いを描いた新しい学園ドラマ。主演の長谷川博己はもちろん、生徒役一人ひとりの演技力が高く、一気に物語に惹きこまれる。地味だが名作ドラマと呼ぶにふさわしい作品。

 

15位 ウロボロス

母親のように慕っていた柏木結子(広末涼子)の死の復讐のため警察と暴力団両方からの潜入を企てるイクオ(生田斗真)と竜哉(小栗旬)の生き様を描いたサスペンスドラマ。一見すると勧善懲悪ものではあるのだが、根幹のテーマはもっと深いものがある。生田斗真の「脳男」で鍛え上げられた肉体から繰り出すアクションシーンは圧巻。

 

14位 BODER

銃弾を頭に打ち込まれその影響で死人の魂が見えるようになった男の葛藤と苦悩を描きながら様々な難事件を解決していく刑事ドラマ。小栗旬の鬼気迫る演技は前半から後半にかけて一気に加速する。そして最終回を迎えた時そのBODERの本当の意味がわかるだろう。

 

13位 失恋ショコラティエ

好きな女性のためにパティシエになった爽太のどうしようもないくらいの一途な恋を描いた恋愛ドラマ。紗絵子役の石原さとみが演じる超子悪魔的演技は多くの男性を魅了した。

 

12位 素敵な選TAXI

お笑い芸人バカリズムが脚本を手がけたヒューマンコメディドラマ。 竹野内豊演じるタクシードライバー枝分のタクシーには時間を巻き戻す不思議な力があった・・・。一話完結のドラマで様々な俳優が出演している。特に印象に残ったのは栗山千明が漫画家を演じた回で設定と相まって本当に完成度の高い話だった。

 

11位 鍵のかかった部屋

嵐の大野智主演のサスペンスドラマで全話「密室殺人」というのが新しくて面白い。大野演じる榎本の何を考えているかわからない演技は時おりゾッとするほど上手い。最終回の玉木宏を迎えての頭脳戦は集大成といったカタチで本当に良かった。

 

10位 恋仲

幼馴染の友達以上恋人未満の素直になれない恋心を綴ったストレートな月9ドラマ。主演の福士蒼汰、本田翼の演技はどちらも拙いがそれが「若さ」という儚いものを表現できていて制作陣の巧みさを感じた。やはり大人より中高生に観て欲しいドラマ。

 

9位 ファーストクラス season2

深夜に放送されていた沢尻エリカ主演の「ファーストクラス」の続編でパワーアップした悪女達の足の引っ張り合いが楽しいドラマ。シシド・カフカや鈴木ちなみなど本業が女優ではない女性たちが意外にも良い味を出しており色んな意味で楽しめる。誰が誰とつながっていて誰を裏切るのか、そんな推理性も兼ね備えたドラマでもある。

 

8位 ロストデイズ

大学生たちの卒業旅行として訪れたある別荘で起きる人間模様、そして事件。若さゆえの過ちを犯してしまう若者たちが織りなすサスペンスドラマ。瀬戸康史や石橋杏奈など、いま大活躍している若手俳優達の出世作でもある。登場人物が非常に少なく、一人ひとりの魅力がギュッと詰まったファン必見のドラマ。

 

7位 ラッキーセブン

松本潤主演のある探偵事務所の活躍を描いたドラマ。一人ひとりが各々の個性で事件を解決していく様は洋画「オーシャンズ」シリーズを彷彿とさせて爽快感バツグン。徐々に探偵という仕事にのめり込んでいく駿太郎の成長と他の探偵たちとの掛け合いが魅力。

 

6位 独身貴族  

SMAP草なぎ剛、北川景子主演の独身の悲哀、恋愛を描いたドラマ。根っからの独身貴族である守とあることをキッカケに一緒に仕事をするようになるゆき、そして守の弟である伊藤英明演じる進の三角関係がみもので、いつまでも気持ちに素直になれない守にヤキモキしながらも徐々に関係性が深まっていく様は90年代の王道ドラマを髣髴とさせる。

 

5位 幽かな彼女

幽霊と教師の恋愛を描いた異色のドラマ。SMAPの香取慎吾、杏主演で二人のコミカルな掛け合いとほろっとさせる生徒とのエピソードがバランスよく散りばめられた良ドラマ。

 

4位 デート 恋とはどんなものかしら

超堅物女と文系ニートとの恋愛を描いたドラマ。主演は長谷川博己、杏。「リーガルハイ」を彷彿とさせるような長回しのセリフ。そこにいたるまでの過程を時系列的に追っていく新しい手法など色々な試みが視聴心をくすぐる意欲作。

 

3位 流星ワゴン

香川照之・西島秀俊主演のヒューマンドラマ。現代で大失敗した一雄が死んだはずの親子が運転する車に乗り込むと若かりし頃の父・忠雄がいた。一雄は忠雄とともに過去を変えるための旅に出るという物語。MOZUで共演した二人の掛け合いは流石の一言。なかなか過去が変わらず、モヤモヤする気持ちを後半にかけて一気に払拭してくれる。

 

2位 MOZU 

妻の死の真相を探る倉木の戦いを描いた壮大なサスペンスドラマ。西島秀俊や香川照之の演技力は言わずもがなだが、MOZU・新谷役の池松壮亮の一人二役のゾッとする演技、吉田鋼太郎の武闘派の演技、そしてチャオ!長谷川博己の狂ったような演技はストーリーの意味不明さを通り越してそれだけでも十二分に楽しめる傑作。

 

1位 問題のあるレストラン 

有名食品企業をジェンダー問題からクビになったたま子(真木よう子)が仲間を集め小さなレストランで一旗揚げようというドラマ。このドラマにはセクハラ・パワハラ・モラハラなど様々なハラスメントがテーマとなっていて、それに必死に戦う女性たちに胸が熱くなる。松岡茉優、東出昌大、菅田将暉、二階堂ふみ、高畑充希などいま大注目の若手俳優たちが一同に介した奇跡のドラマ。

 

まとめ

どうでしたか?この他にも遠藤憲一の「民王」、小栗旬の「信長協奏曲」、錦戸亮の「ごめんね青春」などまだまだおもしろいドラマがたくさんあります!最近はドラマを観ないという人たちも是非この機会に連続ドラマイッキ見をしてみてはいかがでしょうか!