おすすめオススメ

様々なライターが色々な「オススメ」を紹介するウェブサイト。問い合わせosusumeosusume33@gmail.com

超面白い!90年代・2000年代のなつかしいおすすめのアニメベスト50をランキング形式で紹介する!

皆さん!アニメは観ていますか!?

最近のアニメも良いけど90年代・2000年代に流行ったアニメも今の作品に負けず劣らず本当に名作揃いで面白い!「昔のアニメ?観たこと無いよ。面白いの?」今回はそんな人たちにもおすすめできる超面白い90年代・2000年代のアニメをランキング形式で紹介します!

※商品リンクはAmazon

 

50位 ゲゲゲの鬼太郎

夜は墓場で運動会でお馴染みの元祖妖怪アニメ!水木しげるさんが描く妖怪は妖怪ウォッチのようなかわいい妖怪たちとは違ってどれも不気味でインパクト特大!特に妖怪「朧車」は夢にまで出てくるよ!ホラー・コメディ・バトルのバランスが絶妙な名作アニメ!

ゲゲゲの鬼太郎は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

49位 美味しんぼ

究極のメニューを目指す山岡士郎と至高のメニューを目指す海原雄山の親子対決が魅力の今も続く料理漫画のアニメ版!毎度ある「食」に対する登場人物たちのドラマ、アニメの雰囲気から何処か漂うノスタルジックな雰囲気は大人になった今でも楽しめるアニメです!

 

48位 おばけのホーリー

NHKで放送で放送されていた短編アニメ!かわいい絵柄とキャラクターたちの軽快な掛け合いが魅力のアニメであのオープニングテーマを聴くだけでウキウキして思わず体が踊りだしてしまいます!

 

47位 あたしンち

ほのぼのアニメの金字塔といえばこのアニメではないでしょうか!キャラクターた一人ひとりの個性の強さもさることながら世相を意識したブラックジョーク、時には心温まるエピソードなど飽きること無く観続けられるホームアニメです!

あたしンちは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

46位 キテレツ大百科

当時はドラえもんと対をなす存在だったこのキテレツ大百科。コロ助、キテレツ、ミヨちゃん、トンガリ、ブタゴリラの五人が織りなす冒険の数々、ベンゾウさんをはじめとする個性的な脇役たち、「いざ進めやキッチン」から始まる誰もが聴いたことのあるオープニングテーマ「お料理行進曲」など全てが高いレベルでまとまった傑作!

 

45位 はじめ人間ゴン

はじめ人間ギャートルズのリメイク版として昭和後期、平成初期の子供たちにも浸透した原始人アニメーション「はじめ人間ゴン」毎回繰り広げられるパワフルなギャグの数々は今もみんなの心に刻まれている!「マンガ肉」といえばこのアニメではないでしょうか。

 

44位 ストリートファイターⅡ V

男子なら誰もがプレイしたことのある格闘ゲーム「ストリートファイター」のアニメがあった!リュウやケン、チュンリーが世界各地を冒険し、ベガが率いる組織「シャドルー」たちとの闘いに巻き込まれていく流れのストーリーなのでが、バトルはゲームさながらで本当に面白い!チュンリーがかわいい!

ストリートファイター II Vは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

43位 伝心 まもって守護月天!

一言では言い表せない不思議な感覚のラブコメディでこの感覚はアニメを観た人にしかわからないのではないでしょうか。先日放送されたコント芸人日本一を決める大会「キングオブコント」にて優勝したコロコロチキチキペッパーズが「まもって守護月天!」のオープニングテーマSURFACEの「さぁ」を使用したことでまた一気に話題に!

 

42位 マーマレードボーイ

漫画では子供たちによる続編「マーマレードボーイlittle」が絶賛連載中ですが我々世代のど真ん中といえばこの「マーマレードボーイ」です!僕も友達の女の子の影響で当時アニメを鑑賞していたのですが、本当に男子でも思わず頬を赤らめてしまうようなキュンとする展開が満載でした!主題歌の「笑顔に会いたい」も名曲!

 

41位 シティハンター

最近では「エンジェルハート」が川上隆也さん主演になったことでも話題ですがやはり北条司のアニメといえばこの「シティハンター」を挙げる人も多いのではないでしょうか。普段は抜けていて女好きのだらしないがカッコイイところはバッチリ決める主人公冴羽獠の活躍を描いたこの作品の影響を受けた男子も多いのではないでしょうか。主題歌のTMネットワーク「Get Wild」や岡村靖幸の「SUPER GIRL」など名曲が多いところも人気の理由のひとつだ!

シティハンターは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

40位 遊☆戯☆王

今現在もリメイクとして放送されているというアニメ「遊☆戯☆王」当時はカードゲーム「デュエルモンスターズ」や「カプセルモンスターズ」が全盛期ということもあって皆夢中になってこのアニメを観ていました!主題歌のフィールド・オブ・ビューの「渇いた叫び」も超かっこいい!

遊☆戯☆王は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

39位 美少女戦士セーラームーン

女子なら一度は誰もが夢中になり、憧れた存在といえばこの「セーラームーン」じゃないでしょうか!当時、女子の間ではどのキャラクターが一番魅力的かで論争になったり、マーズらが出てきた続編ではその熱が加速して凄いことになっていましたが、あなたの好きなセーラー戦士は誰ですか?主題歌の「ムーンライト伝説」はもちろんエンディングソングの観月ありさが歌う「風も空もきっと...」は僕でも未だに聴く名曲!今ではCrystalがリメイクとして放送されていますがやはりファンなら初代セーラームーンは欠かせない!

美少女戦士セーラームーンは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

38位 中華一番!

包丁から金の龍が出ることでお馴染みの超絶料理アニメ「中華一番!」思わずヨダレがでるようなアニメーションの美しさは当時衝撃的だった!特に麺にスルメを練り込むラーメンは斬新で食べてみたかったなぁ。オープニングテーマDEENの「君さえいれば」は本当に良い曲!

中華一番!は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

37位 らんま1/2

高橋由美子の代表作の一つ!水に浸かると体が女になってしまう早乙女乱馬とその周り天道道場のみんなのドタバタを描いたバトルラブコメディ!大人でも子供でもいつ観ても面白いのは本当に凄い!ヒロインのあかね派とシャンプー派で男子同士で揉めたのはいい思い出です!

らんま1/2は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

36位 おジャ魔女どれみ

ピーリカピリララポポリノペーペルト !の呪文でお馴染みの魔女っ子ドタバタアニメ!どれみだけでなく、あいこ、はずき、おんぷなど一人ひとりの魔女っ子に個性があって観ていて楽しい!セーラームーンで育ったという女子とおジャ魔女どれみで育ったという女子で分かれるのではないでしょうか!オープニングテーマの「おジャ魔女カーニバル」はカラオケで歌うと間違いなく盛り上がる!

おジャ魔女どれみ#は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

35位 デジモンアドベンチャー

ポケモン派とデジモン派に分かれていた80年代後半生まれ!このアニメの影響を多大に受けたという男子も多いのではないでしょうか!ピンチの時決まって進化する予定調和な展開なのにダレること無く面白いのは凄い!テーマソングの和田光司「Butterfly」はデジモンアドベンチャーを知らない人でも聴いたことのあるほどの超名曲!

 

34位 魔法陣グルグル

ニケとククリが繰り広げる大冒険活劇!漫画なら読んだことのあるという人も多んじゃないかな!キタキタおやじをはじめ、ゆるーい作画からのゆるーいギャグは観る人すべてをほのぼのさせてくれる良アニメだよ!ククリかわいい!森で呪いにかかったククリには全国の男子が○○○を濡らしたよ!

 

33位 鋼の錬金術師

リメイクとして放送され直したものと、初期の鋼の錬金術師、どちらもすごい面白いのがこの作品の凄いところ!内容はどこでも語り尽くされているので割愛するけど凄いのは主題歌たちが名曲ぞろいな点!初期のポルノグラフィティの「メリッサ」をはじめ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」、リメイク版のニコ・タッチズ・ザ・ウォールズの「ホログラム」、YUIの「Again」など凄すぎるラインナップ!

 

32位 るろうに剣心

超名作剣客浪漫アニメ!迫力のあるバトル、「所詮この世は弱肉強食」「悪即斬」「二重の極み」「九頭龍閃」などの名セリフ、名技の数々、それを120%再現する声優たちの名演技、主題歌のJUDY AND MARYの「そばかす」SIAM SHADEの「3分の1の純情な感情」の名曲感などなど!本当に凄いアニメだった!

 

31位 忍空

アニメや漫画を観たことのない人でもあのベロの出た顔に見覚えのある人は多いと思う!他の忍者漫画とはちょっと違う雰囲気は唯一無二のもの!NARUTOや烈火の炎に負けないくらいの忍者空手バトルアニメだよ!

忍空は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

30位 烈火の炎

エログロ忍者バトル漫画でお馴染みだった烈火の炎!エログロの部分は抑えめに非常に誰でも観やすいアニメに仕上がってます!最近パチンコになったことによってまたブームが再熱するとかしないとか?風子・柳かわいい!

 

29位 笑ゥせぇるすまん

「ドーン!!!!!」喪黒福造が夢に出てくるほどのインパクトがある、ミステリー?アニメ。子どもは本当に眠れなくなるので夜見るのは注意が必要かも。。。特に好きな話は会社の窓際族を集めた部署の話と、犬好きの男の話が不気味で怖かったなぁ。

笑ゥせぇるすまんは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

28位 学級王ヤマザキ

コロコロコミックで連載され大人気を博しアニメ化された下品アニメの元祖といえばこの「学級王ヤマザキ」でないでしょうか!お下劣ながら破壊力のあるギャグの数々は思わず笑ってしまうこと間違い無し!特にお気に入りのキャラクターはヤマザキのおばあちゃんである「オババ」とプーすけかな!オープニングテーマを月亭方正こと山崎邦正さんが歌っているのも面白い!

 

27位 アリスSOS

NHK教育番組「天才てれびくん」の合間に放送されていたこの「アリスSOS」は本当に本編より面白かった!「ほぉらほぉら呼んでいるわ〜今日もまた誰か〜乙女のピンチ〜」でお馴染みのテーマソングは今でも口ずさめる!ストーリーが非常によくまとまっているのが凄いアニメ!

 

26位 ガラスの仮面

演劇少女漫画としていろんな人に多大な影響を与えた誰もが知る名作!漫画、アニメもそうだけどリメイクされたこのアニメも本当に面白い!実際に本当に演技しなければならないので声優さんたちは大変だったと思う!主題歌のいまはLOVES SOULとして活躍している女性シンガーCandyの「Promise」はアニメに色を添える名曲!

 

25位 ジャングルの王者ターちゃん

もうほとんどエロアニメだろ!とのツッコミがあったでしょうこの「ジャングルの王者ターちゃん♡」パワフルなギャグは当時の男子たちを爆笑の渦に巻き込んだ!意外と主題歌「HEARTの形状」が良い曲なのも面白い。

ジャングルの王者ターちゃん♡は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

24位 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

伝説のギャグ漫画として多くの漫画家に多大な影響を与えたすごいよマサルさんですが、アニメは漫画を超えるほどの面白さ!特に驚いたのは話中で登場するマサルさんが歌うヘンテコな歌の数々でその歌の再現度が凄すぎる!特に「体育座り」は震えるほどの名曲!野球部との対決は呼吸困難になるほど友達みんなで笑った!オープニングテーマのPENICILLIN「ロマンス」はいまでもカラオケでよく歌われているよ!

 

23位 はじめの一歩

今なお高い人気を誇るボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」アニメではスピード感のある試合描写が本当に観ていて迫力があって面白い!あの木村VS間柴、鷹村VSブライアン・ホークなど漫画での名試合の数々がそれ以上のクオリティで繰り広げられているよ!

はじめの一歩は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

22位 サクラ大戦

オープニングテーマの「帝国歌劇団」があまりにも有名なこの作品ですがストーリーも非常に面白い!サクラをはじめキャラクター一人ひとりが個性的で本当にカワイイ!時代が時代ならあの「エヴァンゲリオン」を超えるほどのアニメになっていたんじゃないかな!

 

21位 スラムダンク

伝説的なバスケット漫画として超有名なスラムダンク!アニメは漫画には及ばないかもしれないけどスピード感のある試合はアニメならではだと思う!途中に挟むキャラクターたちのジングルがかわいい!テーマソングも「世界が終わるまでは」「君が好きだと叫びたい」「あなただけ見つめてる」などスラムダンクの世界観とは別に名曲ばかり!

スラムダンクは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

20位 南国少年パプワくん

「んばばんばんば 呼んでる」90年代のかわいくて笑えるコメディアニメといえばこの「南国少年パプワくん」を挙げる人も多いんじゃないかな!ヘンテコなキャラクター、パプワくんの強さワガママさはどこか憎めず、むしろ好きになってしまうこと間違いなし!

 

19位 犬夜叉

妖怪アニメとして先程ゲゲゲの鬼太郎を挙げましたが、80年代後半生まれの妖怪アニメといえばこの「犬夜叉」が候補に挙がるのでは?月曜日に夢中になってテレビにかじりつきながら観ていた思い出が蘇ります!かごめかわいい!

犬夜叉は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

18位 おじゃる丸

夕方に学校から帰って観ていたアニメといえば「おじゃる丸」という人がほとんどだと思う!ほのぼのとしたキャラクターたちは本当に愛おしく、クスッと笑える誰も傷つかない、みんなが幸せになれる素晴らしいアニメだよ!まったりまったりまったり観ようなぁ〜。

 

17位 キャプテン翼

このアニメを観てサッカーに夢中になったという男子も多いと思う。僕もその一人で登校中ドリブルをしながら歩いてたことを思いだします!オープニングテーマの「そんときゃ 俺が スーパーヒーローさ」になることをめざして、、、、!僕にもロベルト本郷がいれば…!

 

16位 ドクタースランプアラレちゃん

鳥山明先生の「Dr.スランプ」のリメイク版!無敵少女アラレちゃんが繰り広げるドタバタ劇は鳥山明先生ならでは!当時はある意味「ドラゴンボール」よりも夢中になっていたかも、、、。みどり先生かわいい!!

 

15位 GS美神

美神令子が掃除屋となってゴーストたちを退治するこの「GS美神」女版地獄先生ぬ~べ~みたいで本当に面白かった!当時は美神令子みたいな勝ち気な女性に憧れたなぁ、、、。オープニングテーマの「GHOST SWEEPER」は間違いなく超カッコいい名曲!

 

14位 ZOIDS ゾイド

当時はゾイドの精密さに本当に驚いた、、、!このアニメもアニメーションが当時のレベルでは凄く綺麗で鳥肌が立ったよ!アニメから踏襲したプレイステーションのゲームもドハマリするほど面白かった!オープニングテーマの「Wild Flowers」が良い曲すぎる!

 

13位 週刊ストーリーランド

奇妙なストーリーは現代の「笑ゥせぇるすまん」として衝撃を受けたアニメ!当時放送されていたどのアニメより異彩を放っていてみんな操られたかのように観ていた記憶がある!本当にバアさんが怖い! 変なもの買わされる!

 

12位 逮捕しちゃうぞ

女性警官のアニメは当時としては珍しく、大人のお姉さんが出ているアニメだったので親の目を気にしながら観ていた記憶があります!夏実さんがかわいい!ドラマも夢中で観ていました!

逮捕しちゃうぞは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

11位 まじかる☆タルるートくん

10位 学校の怪談

純粋なホラーアニメとして人気を誇った「学校の怪談」キャラクター一人ひとりのリアクションが面白く毎回楽しく観ていた!主題歌のHysteric Blueの「グロウアップ」やCASCADEの「Sexy Sexy」など楽曲のクオリティが高い!ならばもう〜明日は〜少し魅力的になる〜べきである〜。

 

9位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

誰もが知ってる国民的アニメ!まず声優のラサール石井をはじめ各キャラクターの声がピッタリ過ぎる!たまに人情モノの話しがあるのもメリハリがあって飽きずに観続けられるポイント!そして特殊刑事の面々がキモすぎて当時は衝撃的だった!テーマソングも名曲ばかりで「葛飾ラプソディー」や「ブウェーのビヤビヤ」「淑女の夢は万華鏡」など一度聴いたら忘れられない曲ばかり!

こちら葛飾区亀有公園前派出所は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

8位 みどりのマキバオー

漫画を超えたアニメというものはそうはないと思いますが原作と同じくらいのレベルアニメといえばこの「みどりのマキバオー」じゃないでしょうか!大迫力のレースシーンやパワフルな掛け合いのギャグの応酬など、お世辞ではなく本当にキャラクターが生きている感じがした!

 

7位 モンスターファーム

大人気プレイステーションゲームとして恐らくほとんどの子供がプレイしたであろうモンスターファーム。アニメも愛着のあるモンスターたちが喋って冒険しているだけで本当に嬉しかった!モッチーかわいい!ホリィかわいい!ジョーカー怖い!ムー怖い! 

 

6位 花さか天使テンテンくん

天使のテンテンが、いろいろな才能の種・サイダネを使い取り柄の見つからない子供ヒデユキを助けていくというドラえもん的なストーリー!親しみやすい作画もあって当時はドラえもんと同じくらい、いやそれ以上に夢中になっていたかも!テンテンかわいい!

 

5位 GTO

最近EXILEのAKIRAさん主演でリメイクされ、賛否両論があったGTOですが、アニメのクオリティは凄い!どこか漂う退廃的な雰囲気なナンセンスなジョークの数々など、全てが漫画GTOの雰囲気をきちんと再現していた!もちろん主題歌のポルノグラフィティ「ヒトリノ夜」L'Arc~en~Ciel「Driver's High 」など超人気アーティストの楽曲を使用していることも凄い!

 

4位 金田一少年の事件簿

名探偵コナン、世界まる見えテレビ特捜部と合わせて月曜7時からのゴールデンタイムを彩った名作アニメ!一話一話が本当に濃厚で最後まで真犯人が誰か分からない展開は子供ながらにゾクゾクした!たまに巨人戦で潰れてしまうのは本当に許せない!

金田一少年の事件簿は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

3位 新機動戦記ガンダムW

ガンダムを殆ほとんど見ない僕ですら夢中になっていたガンダムアニメといえばこれ!ヒイロやデュオなど仲間なのに群れない感じが本当にカッコ良かった!ガンダムのデザインもめちゃくちゃカッコよく、映画のウイングガンダムゼロカスタムの羽感は感動!オープニングテーマの「Just Communication」をはじめコナンの声優でお馴染みの高山みなみのバンドTWO-MIXが歌っていてビックリした!オープニングかっこ良すぎる!

新機動戦記ガンダムWは<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

2位 地獄先生ぬ~べ~

関ジャニ主演で実写化されて物議を醸しだした「地獄先生ぬ~べ~」ですが、ドラマをするよりもアニメの再放送をしてくれと望む声も多かったほどこのアニメは凄かった!原作を限りなく再現した(エッチなシーンも少々 笑)チャレンジ精神といい本当にファンも納得の出来!なによりも最初はウザい存在でしか無かったゆきめが本当にかわいい!ゆきめをメインにしたエンディングテーマのPAMELAHの「Spirit」が本当に良い! もちろん「バリバリ最強No.1」や「ミエナイチカラ」も名曲!

地獄先生ぬ~べ~は<U-NEXT>で観られます。今なら31日間無料

 

1位 幽☆遊☆白書

主題歌、ストーリー、声優、作画、全てが完璧なレベルでからみ合っていたのがこの「幽☆遊☆白書」です!途中、戸愚呂チームとの対戦時に飛影VS武威で作画が崩壊するのも含めて本当に最高のアニメだった!馬渡松子の歌う「微笑みの爆弾」「デイドリームジェネレーション」、高橋ひろの「アンバランスなKissをして」など主題歌も最高!戸愚呂編も仙水編も全部面白かった!

 

まとめ

同世代の人たちには首がもげるほど頷けるランキングだったのではないでしょうか!懐かしさで思わず目頭が熱くなってしまった人もいるはず!最新の綺麗なアニメ、女の子がかわいいだけのアニメもいいけれど、たまには昔の名作アニメ観て青春時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか!!